他人が家に上がるのを、極端に嫌っていた家族が、いつも緊張感を持っていた排水管工事(彼等だって
仕事なのにww)。今晩は、多少明日の準備を(静々)。
今日は、以前購入した「蒸しひじき」のご紹介。
浦安💦↓
しまうまは、デパ地下のお魚コーナーで見付けました。是非!
今晩は、毎年、この時期恒例!の「大先輩を囲む会」@北畔/御徒町↓ https://okawatom.blogspot.com/2025/07/blog-post.html ですが、今月上旬から肺炎で入院され、初めての主役不在。 開催が危ぶまれましたが、集まれる方達だけでも集まって「無事を祈ろう!」ということで、集合。 1年振りの『北畔』…、というか、しまうま、御徒町自体1年振りw いつものお通しの安定感。 それぞれの近況を伺ったり、あれやこれやで 3時間💦 昨日の最古参の方との出会いは、実に1999年。かれこれ、30年弱のお付き合い(驚)。 次回は、再び大先輩を囲んで開催したいです。1日も早い退院を、祈っています...
昨日ご紹介した福井県のアンテナショップの並びにある、広島県のアンテナショップで見付けた
「たこせん」。三原市の『ゑびす家』という所のモノ。
こちらでは、この「たこせん」の他、「たこもみぢ」や「たこサブレ」等も(笑)↓
https://www.urban.ne.jp/home/tkk/index.html
実際、この「たこせん」は、しっかりとした厚みもあって、しまうまが、これ迄食べて来た似た
ようなモノとは、明らかに違いました。美味しかった!です。
先日、福井県のアンテナショップで発見!した「寒干大根」。
一つ一つ小分けになっていて、食べ易そう!な上、キャンディみたいにw、人にもあげられそう。
パッケージに『永平寺』と書かれて有り、実際、こちらの『米又』は、永平寺御用達なのだそう(驚)↓
https://www.yonemata.jp/
今回は、「たまり漬け」と「梅酢味」を購入。
や、これは美味しかった!未だあるけれどw、無くなったら補充しよう。
今日は、3年振りの「同窓会」で、久し振り!の『セゾニエ』@国立迄。
しまうま、これ迄に2度、伺ったコトが有り、どうも 3年毎のようでw、今回も3年振り↓
https://x.gd/AnVr3
この多摩・武蔵野地域では、一択!のフランス料理(但し、コースのみ)↓
https://www.saisonnier.jp/
この日は、駅からのTAXIが長蛇の列で💦、少々遅れてしまいましたが(詫)、相変わらず丁寧で、
素晴らしいお料理で感動ー!しました。※「蕪のポタージュ」が秀逸!
このところの物価高騰のせいか、量も少なくなっていましたが、それでも、お腹は一杯で大満足☆
自分は勿論、皆も同様に、着実に年齢を重ねているけれど、どう言ったら良いのか...、生まれてか
らの人の本質は、本当に変わらないなぁ...、と。温かい時間でした。
また互いに、元気で会いましょう!