2026年6月19日金曜日

優しい味♡ーー『北海道知内サーモン』@三洋食品


 




















日曜日の「父の日」と亡き家族の月命日が重なったので、実家に行きたかったのですが、仕事が
入ってしまい、叶わず💧 本日、行って来ました。
午前中も所用有り、午後から移動。その為、いつもより滞在時間が少なくなってしまったので、
お掃除と水遣りを手身近に。

久し振りに「スモークサーモン」が食べたくなりw、帰宅途中の『成城石井』に立ち寄ってみま
した。売場には、色々な種類のモノがありましたが、成分も含めて、比較的良さそうだったのが、
『三洋食品』の「北海道知内サーモン」。

国産のモノは、何だか安心感があります♡ 実際、塩分も少なく、優しい味で、とっても美味し
かった!です。それこそ、『成城石井』のPBもこちらの企業のモノ。
「スモークサーモン」専門。北海道の企業かと思ったら、何と!市川でしたww↓

それにしても「スモークサーモン」も、高くなりましたね...

2026年6月18日木曜日

名品wーー『さんま蒲焼』@ちょうした

 



























家族は、缶詰もよく活用していて、特に、「『ちょうした』がいい!」と言っていました。
いつも最安値で利用していたドラッグストアのポイントが残っていたので、随分前に購入した
「さんま蒲焼」。

いよいよ、賞味期限が 6月になったので食べてみました。
家族と購入していた時は、98円だったのに、今は 300円弱(驚)。
もしも、生きていたら、この値上がり振りを嘆いたに違いありません。。。

この投稿を書くに当たり調べたら、『ちょうした』は社名では無く、『田原缶詰』が正式名称。
創業は、1929年の老舗です↓

『ちょうした』は、銚子にある『田原』の「た」の字を取ったのかな???
今はこの価格ですが、それでも他の製品に比べるとリーズナブルなのかも知れません。
鰻に準えた、この定番品は懐かしい味です...

写真を撮る前に、うっかり!食べてしまったので💦、空缶で失礼します(静々)...

2026年6月17日水曜日

念願!の『山本リンダ LIVE』@LINE CUBE SHIBUYA

 















今日は、楽しみにしていた『山本リンダ』のLIVE@Line Cube Shibuya↓ https://linda-yamamoto.com/ まさか!購入出来るとは思っておらず、自分でもビックリ(購入)。 夕方かと思っていた開始時刻が、まさか!の15時!慌てて、諸々調整💦行くコトが叶いました(感謝)。


しまうま、1970年代の半ば、『行川アイランド』@勝浦の屋外ステージで、彼女を観ました。 その時は恐らく、それとは知らずに?出掛けて、偶然観た記憶。 『行川アイランド』は、フラミンゴのショーで有名で、音楽に合わせて、フラミンゴが右往左往する という(それを、当時は「ダンス」と呼んでいたww)。 彼女は、白いシャツにピンクのパンタロンスーツ。その時、子供のわたしでも知っているヒット曲が 沢山あって、それを歌ってくれた思い出。 最近では、『新しい学校のリーダーズ』とのコラボも記憶に新しいところ↓ https://youtu.be/Mzt-6CHO0U4?si=2T88JkBf5p3z2LJI
一度、彼女の歌をちゃんと聴いてみたいと思っていた矢先、今年、デビュー60周年の記念LIVE。 声量、ダンス、75歳とは到底思えなかったです。凄い!!! どれだけの努力を重ねると、このようなことが可能になるのか...、本当に感動しました(涙)。 本日の、来場者の平均年齢は72歳と見たwww しまうまが、若手の部類でした💦 どうか、末長くお元気で居ていただきたいです(願)。

2026年6月16日火曜日

今年初!の「さくらんぼ」


 






















スーパーに「スイカ🍉」が並び出し、価格が下がって来ているものの、「さくらんぼ🍒」は未だw
でも、とうとう近所のスーパーでも特売に♡
山形県産の品、早速、購入してみました。

小粒で、酸っぱかったけれど💦、季節の味を堪能しました。
「1日 5粒ずつ」と決めてw、チビチビ食べます...

2026年6月15日月曜日

魅惑の『ニューヨーク堂』@日本橋長崎館


 




















新しい週。今日で折り返し。
昨日、ご紹介した新装☆『日本橋 長崎館』で、発見!した『ニューヨーク堂』の「カステラアイス」。
しまうま、以前、虎ノ門ヒルズの『CASK』で発見して、感動した逸品↓

 その後、幾度か『CASK』に行ったけれど、もう販売されておらず(涙)。ネットも、いつも完売↓

「もう、食べられないかな...」と思っていたところ、『長崎館』で発見!!!
しかも、色々な味がありました♡
昨日は、「びわ」を。本当に美味しかったー。また、絶対に!買いたいです。

2026年6月14日日曜日

島原・丸政水産『焼きのり』


 


























しまうま、本日実家迄。6月も、折り返しつつあります。
帰りに、久し振りに『日本橋長崎館』へ。今月、リニューアルOPEN!↓
https://nagasakikan.jp/?top

とても明るく、見易い売場に変わっていました(喜)!左側の飲食スペースも健在。
今日の、しまうまのお目当て♡は、有明産の「海苔」。
以前も購入して、とても美味しかった!『丸政水産』@島原のモノ↓

お薦めです!
会計を済ませて帰ろうとした矢先、「すみません!もう、来ないので、これ良かったら...」と、
来月から使用出来る、500円の割引券を差し出して下さる方有り。

「有り難く、頂戴します!」と しまうま。

2026年6月13日土曜日

高崎・きのこの里吉井『大粒なめこ』















昨日は、出先のゲリラ豪雨で大変な目に遭いましたが💦、このようなタイミングで無いと出会わ
なかった場所も有ります。

それが、『JA国分寺』↓
https://www.jatm.or.jp/economy/kokubunji.php

ゲリラ豪雨の真っ只中でしたので、お客は しまうまのみww
その中で、見付けたのが群馬産の「大粒なめこ」。
「大粒なめこ」は、先月の福島旅で遭遇↓
https://okawatom.blogspot.com/2026/05/blog-post_13.html

本当に美味しくて感動!したので、今回も迷い無く購入。
それが、『きのこの里吉井』の品↓

やはり、とても美味しかった!です。只、中々来れない場所なのが、残念至極!!!
でも、みなさまが何かの折に見掛けたら、是非♡

しまうま、本日も出勤(粛々)。老体に鞭打ちw、身体を使う、中々の一日でした...