2026年6月24日水曜日

主役不在の『北畔』@御徒町

 
















今晩は、毎年、この時期恒例!の「大先輩を囲む会」@北畔/御徒町↓ https://okawatom.blogspot.com/2025/07/blog-post.html ですが、今月上旬から肺炎で入院され、初めての主役不在。 開催が危ぶまれましたが、集まれる方達だけでも集まって「無事を祈ろう!」ということで、集合。 1年振りの『北畔』…、というか、しまうま、御徒町自体1年振りw いつものお通しの安定感。 それぞれの近況を伺ったり、あれやこれやで 3時間💦 昨日の最古参の方との出会いは、実に1999年。かれこれ、30年弱のお付き合い(驚)。 次回は、再び大先輩を囲んで開催したいです。1日も早い退院を、祈っています...

2026年6月23日火曜日

ゑびす家『たこせん』

 
















昨日ご紹介した福井県のアンテナショップの並びにある、広島県のアンテナショップで見付けた
「たこせん」。三原市の『ゑびす家』という所のモノ。

こちらでは、この「たこせん」の他、「たこもみぢ」や「たこサブレ」等も(笑)↓
https://www.urban.ne.jp/home/tkk/index.html

実際、この「たこせん」は、しっかりとした厚みもあって、しまうまが、これ迄食べて来た似た
ようなモノとは、明らかに違いました。美味しかった!です。

2026年6月22日月曜日

永平寺御用達『米又』の「寒干大根」

 














先日、福井県のアンテナショップで発見!した「寒干大根」。
一つ一つ小分けになっていて、食べ易そう!な上、キャンディみたいにw、人にもあげられそう。

パッケージに『永平寺』と書かれて有り、実際、こちらの『米又』は、永平寺御用達なのだそう(驚)↓
https://www.yonemata.jp/

今回は、「たまり漬け」と「梅酢味」を購入。
や、これは美味しかった!未だあるけれどw、無くなったら補充しよう。


2026年6月21日日曜日

月命日の「父の日」にーー『松崎煎餅』




























本日、亡き家族の「月命日」。そして、「父の日」。
先日、『松崎煎餅』@日本橋高島屋で、「おとうさん ありがとう」のメッセージの入ったお煎餅を
発見!

しかも、亡き家族も好きだった「ビール」の絵柄ww
1枚買い、ご仏壇にお供えしました。

『松崎煎餅』は、季節やイベントに合わせて、色々な柄が発売されるので、いつも楽しみですが↓

今回の柄は初めて。お父さん、ありがとう...

2026年6月20日土曜日

久し振り!の『セゾニエ』@国立

 

















今日は、3年振りの「同窓会」で、久し振り!の『セゾニエ』@国立迄。 しまうま、これ迄に2度、伺ったコトが有り、どうも 3年毎のようでw、今回も3年振り↓ https://x.gd/AnVr3
この多摩・武蔵野地域では、一択!のフランス料理(但し、コースのみ)↓ https://www.saisonnier.jp/

この日は、駅からのTAXIが長蛇の列で💦、少々遅れてしまいましたが(詫)、相変わらず丁寧で、 素晴らしいお料理で感動ー!しました。※「蕪のポタージュ」が秀逸! このところの物価高騰のせいか、量も少なくなっていましたが、それでも、お腹は一杯で大満足☆ 自分は勿論、皆も同様に、着実に年齢を重ねているけれど、どう言ったら良いのか...、生まれてか らの人の本質は、本当に変わらないなぁ...、と。温かい時間でした。 また互いに、元気で会いましょう!

2026年6月19日金曜日

優しい味♡ーー『北海道知内サーモン』@三洋食品


 




















日曜日の「父の日」と亡き家族の月命日が重なったので、実家に行きたかったのですが、仕事が
入ってしまい、叶わず💧 本日、行って来ました。
午前中も所用有り、午後から移動。その為、いつもより滞在時間が少なくなってしまったので、
お掃除と水遣りを手身近に。

久し振りに「スモークサーモン」が食べたくなりw、帰宅途中の『成城石井』に立ち寄ってみま
した。売場には、色々な種類のモノがありましたが、成分も含めて、比較的良さそうだったのが、
『三洋食品』の「北海道知内サーモン」。

国産のモノは、何だか安心感があります♡ 実際、塩分も少なく、優しい味で、とっても美味し
かった!です。それこそ、『成城石井』のPBもこちらの企業のモノ。
「スモークサーモン」専門。北海道の企業かと思ったら、何と!市川でしたww↓

それにしても「スモークサーモン」も、高くなりましたね...

2026年6月18日木曜日

名品wーー『さんま蒲焼』@ちょうした

 



























家族は、缶詰もよく活用していて、特に、「『ちょうした』がいい!」と言っていました。
いつも最安値で利用していたドラッグストアのポイントが残っていたので、随分前に購入した
「さんま蒲焼」。

いよいよ、賞味期限が 6月になったので食べてみました。
家族と購入していた時は、98円だったのに、今は 300円弱(驚)。
もしも、生きていたら、この値上がり振りを嘆いたに違いありません。。。

この投稿を書くに当たり調べたら、『ちょうした』は社名では無く、『田原缶詰』が正式名称。
創業は、1929年の老舗です↓

『ちょうした』は、銚子にある『田原』の「た」の字を取ったのかな???
今はこの価格ですが、それでも他の製品に比べるとリーズナブルなのかも知れません。
鰻に準えた、この定番品は懐かしい味です...

写真を撮る前に、うっかり!食べてしまったので💦、空缶で失礼します(静々)...