2026年6月26日金曜日

UKA『KENZAN』

 













先日、ふた月振りに、せきさん@美容院の所へ。
「こういうの、やった方がいいですよ!」とお勧めいただいたのが、ハンドグリップ仕様のヘア
マッサージ。

「これは500円位。僕も、夜寝る前にやってますよ。シリコン製がいいですよ!」と言われて、
帰り道に即!購入(鵜呑みww)。

先日、ネイルを購入した『UKA』が良かったので↓
https://okawatom.blogspot.com/2026/04/uka.html

こちらのスカルプケア商品「KENZAN」を↓
https://uka.co.jp/ukakau/category/scalpcare

何と!硬さのグレードが沢山あって、ビックリ。
お店の方が、デモンストレーションをして下さったのですが、しまうまには、一番柔らかいピ
ンクでも痛い(涙)、、、

で、今回は、そのピンクをひとつ購入。バッグに入れ、気が付いた時に、1日1〜2回、マッサー
ジ。「頭には、耳の上の所にしか、筋肉は無いらしいですよ」と せきさん。
やってみると、確かにちょっと、リラックス出来ます。みなさまも、是非!

◾️       ◾️                     ◾️
しまうま、この二日間、恒例の実家の排水管清掃と消防点検。
昨晩、仕事の後、一路実家迄。
朝一番の排水管の清掃は、いつも緊張します💦 帰り際、「歯間ブラシが洗面台の排水溝に引っ掛かってました」と業者の方。確かに洗面所には、 救出された歯間ブラシがw 家族の生前時からこれ迄、いつも「綺麗にしていただいて」と褒められていたのに、残念!!!↓ https://okawatom.blogspot.com/2025/06/blog-post_27.html

その後、今晩は、半年に一度の会食があったので、一旦自宅に戻って…、と考えていたところ、
今晩の台風に際し、物干し竿を取り入れておくのを失念! それに気が付いたのが、電車を乗り換 える時で、丁度折り返しの場所。荷物も多かったので、一旦帰宅して、再び実家迄。 二往復...、今日は、他にもやりたいコトがあったのに、全部消えました(溜息)... 会食で会った面々に、その顛末を話すと「物干し竿なんて、台風でもしまったことが無い!」みんなww えーーー!それは、我が家の独自ルールだったかー💦 台風が接近すると、いつも家族から電話が有り、「ベランダの鉢植えはしまった?」と合わせて、 「物干し竿も、しまいなさいよ!」でした。自分には、そのトラウマが、今でもあるんですね...

2026年6月25日木曜日

浦安・富山水産『蒸しひじき』


 

























しまうま、本日、仕事の後、一路実家迄。明朝、年に一度の排水管清掃。
他人が家に上がるのを、極端に嫌っていた家族が、いつも緊張感を持っていた排水管工事(彼等だって
仕事なのにww)。今晩は、多少明日の準備を(静々)。

今日は、以前購入した「蒸しひじき」のご紹介。
「伊勢志摩産」と書いてあったので、「お!」となり、購入してみたのですが、加工元の『富山水産』は
浦安💦↓
https://item.rakuten.co.jp/jyoei/ts-t9/

ウェブサイトを見ると、貝が専門みたい。確かに、浦安一帯は海だったので、頷けます。
この「蒸しひじき」は、軽く洗って直ぐ使えるので、とっても便利。
しまうまは、デパ地下のお魚コーナーで見付けました。是非!

2026年6月24日水曜日

主役不在の『北畔』@御徒町

 
















今晩は、毎年、この時期恒例!の「大先輩を囲む会」@北畔/御徒町↓ https://okawatom.blogspot.com/2025/07/blog-post.html ですが、今月上旬から肺炎で入院され、初めての主役不在。 開催が危ぶまれましたが、集まれる方達だけでも集まって「無事を祈ろう!」ということで、集合。 1年振りの『北畔』…、というか、しまうま、御徒町自体1年振りw いつものお通しの安定感。 それぞれの近況を伺ったり、あれやこれやで 3時間💦 昨日の最古参の方との出会いは、実に1999年。かれこれ、30年弱のお付き合い(驚)。 次回は、再び大先輩を囲んで開催したいです。1日も早い退院を、祈っています...

2026年6月23日火曜日

三原・ゑびす家『たこせん』

 
















昨日ご紹介した福井県のアンテナショップの並びにある、広島県のアンテナショップで見付けた
「たこせん」。三原市の『ゑびす家』という所のモノ。

こちらでは、この「たこせん」の他、「たこもみぢ」や「たこサブレ」等も(笑)↓
https://www.urban.ne.jp/home/tkk/index.html

実際、この「たこせん」は、しっかりとした厚みもあって、しまうまが、これ迄食べて来た似た
ようなモノとは、明らかに違いました。美味しかった!です。

2026年6月22日月曜日

永平寺御用達『米又』の「寒干大根」

 














先日、福井県のアンテナショップで発見!した「寒干大根」。
一つ一つ小分けになっていて、食べ易そう!な上、キャンディみたいにw、人にもあげられそう。

パッケージに『永平寺』と書かれて有り、実際、こちらの『米又』は、永平寺御用達なのだそう(驚)↓
https://www.yonemata.jp/

今回は、「たまり漬け」と「梅酢味」を購入。
や、これは美味しかった!未だあるけれどw、無くなったら補充しよう。


2026年6月21日日曜日

月命日の「父の日」にーー『松崎煎餅』




























本日、亡き家族の「月命日」。そして、「父の日」。
先日、『松崎煎餅』@日本橋高島屋で、「おとうさん ありがとう」のメッセージの入ったお煎餅を
発見!

しかも、亡き家族も好きだった「ビール」の絵柄ww
1枚買い、ご仏壇にお供えしました。

『松崎煎餅』は、季節やイベントに合わせて、色々な柄が発売されるので、いつも楽しみですが↓

今回の柄は初めて。お父さん、ありがとう...

2026年6月20日土曜日

久し振り!の『セゾニエ』@国立

 

















今日は、3年振りの「同窓会」で、久し振り!の『セゾニエ』@国立迄。 しまうま、これ迄に2度、伺ったコトが有り、どうも 3年毎のようでw、今回も3年振り↓ https://x.gd/AnVr3
この多摩・武蔵野地域では、一択!のフランス料理(但し、コースのみ)↓ https://www.saisonnier.jp/

この日は、駅からのTAXIが長蛇の列で💦、少々遅れてしまいましたが(詫)、相変わらず丁寧で、 素晴らしいお料理で感動ー!しました。※「蕪のポタージュ」が秀逸! このところの物価高騰のせいか、量も少なくなっていましたが、それでも、お腹は一杯で大満足☆ 自分は勿論、皆も同様に、着実に年齢を重ねているけれど、どう言ったら良いのか...、生まれてか らの人の本質は、本当に変わらないなぁ...、と。温かい時間でした。 また互いに、元気で会いましょう!