2026年6月25日木曜日

浦安・富山水産『蒸しひじき』


 

























しまうま、本日、仕事の後、一路実家迄。明朝、年に一度の排水管清掃。
他人が家に上がるのを、極端に嫌っていた家族が、いつも緊張感を持っていた排水管工事(彼等だって
仕事なのにww)。今晩は、多少明日の準備を(静々)。

今日は、以前購入した「蒸しひじき」のご紹介。
「伊勢志摩産」と書いてあったので、「お!」となり、購入してみたのですが、加工元の『富山水産』は
浦安💦↓
https://item.rakuten.co.jp/jyoei/ts-t9/

ウェブサイトを見ると、貝が専門みたい。確かに、浦安一帯は海だったので、頷けます。
この「蒸しひじき」は、軽く洗って直ぐ使えるので、とっても便利。
しまうまは、デパ地下のお魚コーナーで見付けました。是非!

2026年6月24日水曜日

主役不在の『北畔』@御徒町

 
















今晩は、毎年、この時期恒例!の「大先輩を囲む会」@北畔/御徒町↓ https://okawatom.blogspot.com/2025/07/blog-post.html ですが、今月上旬から肺炎で入院され、初めての主役不在。 開催が危ぶまれましたが、集まれる方達だけでも集まって「無事を祈ろう!」ということで、集合。 1年振りの『北畔』…、というか、しまうま、御徒町自体1年振りw いつものお通しの安定感。 それぞれの近況を伺ったり、あれやこれやで 3時間💦 昨日の最古参の方との出会いは、実に1999年。かれこれ、30年弱のお付き合い(驚)。 次回は、再び大先輩を囲んで開催したいです。1日も早い退院を、祈っています...

2026年6月23日火曜日

三原・ゑびす家『たこせん』

 
















昨日ご紹介した福井県のアンテナショップの並びにある、広島県のアンテナショップで見付けた
「たこせん」。三原市の『ゑびす家』という所のモノ。

こちらでは、この「たこせん」の他、「たこもみぢ」や「たこサブレ」等も(笑)↓
https://www.urban.ne.jp/home/tkk/index.html

実際、この「たこせん」は、しっかりとした厚みもあって、しまうまが、これ迄食べて来た似た
ようなモノとは、明らかに違いました。美味しかった!です。

2026年6月22日月曜日

永平寺御用達『米又』の「寒干大根」

 














先日、福井県のアンテナショップで発見!した「寒干大根」。
一つ一つ小分けになっていて、食べ易そう!な上、キャンディみたいにw、人にもあげられそう。

パッケージに『永平寺』と書かれて有り、実際、こちらの『米又』は、永平寺御用達なのだそう(驚)↓
https://www.yonemata.jp/

今回は、「たまり漬け」と「梅酢味」を購入。
や、これは美味しかった!未だあるけれどw、無くなったら補充しよう。


2026年6月21日日曜日

月命日の「父の日」にーー『松崎煎餅』




























本日、亡き家族の「月命日」。そして、「父の日」。
先日、『松崎煎餅』@日本橋高島屋で、「おとうさん ありがとう」のメッセージの入ったお煎餅を
発見!

しかも、亡き家族も好きだった「ビール」の絵柄ww
1枚買い、ご仏壇にお供えしました。

『松崎煎餅』は、季節やイベントに合わせて、色々な柄が発売されるので、いつも楽しみですが↓

今回の柄は初めて。お父さん、ありがとう...

2026年6月20日土曜日

久し振り!の『セゾニエ』@国立

 

















今日は、3年振りの「同窓会」で、久し振り!の『セゾニエ』@国立迄。 しまうま、これ迄に2度、伺ったコトが有り、どうも 3年毎のようでw、今回も3年振り↓ https://x.gd/AnVr3
この多摩・武蔵野地域では、一択!のフランス料理(但し、コースのみ)↓ https://www.saisonnier.jp/

この日は、駅からのTAXIが長蛇の列で💦、少々遅れてしまいましたが(詫)、相変わらず丁寧で、 素晴らしいお料理で感動ー!しました。※「蕪のポタージュ」が秀逸! このところの物価高騰のせいか、量も少なくなっていましたが、それでも、お腹は一杯で大満足☆ 自分は勿論、皆も同様に、着実に年齢を重ねているけれど、どう言ったら良いのか...、生まれてか らの人の本質は、本当に変わらないなぁ...、と。温かい時間でした。 また互いに、元気で会いましょう!

2026年6月19日金曜日

優しい味♡ーー『北海道知内サーモン』@三洋食品


 




















日曜日の「父の日」と亡き家族の月命日が重なったので、実家に行きたかったのですが、仕事が
入ってしまい、叶わず💧 本日、行って来ました。
午前中も所用有り、午後から移動。その為、いつもより滞在時間が少なくなってしまったので、
お掃除と水遣りを手身近に。

久し振りに「スモークサーモン」が食べたくなりw、帰宅途中の『成城石井』に立ち寄ってみま
した。売場には、色々な種類のモノがありましたが、成分も含めて、比較的良さそうだったのが、
『三洋食品』の「北海道知内サーモン」。

国産のモノは、何だか安心感があります♡ 実際、塩分も少なく、優しい味で、とっても美味し
かった!です。それこそ、『成城石井』のPBもこちらの企業のモノ。
「スモークサーモン」専門。北海道の企業かと思ったら、何と!市川でしたww↓

それにしても「スモークサーモン」も、高くなりましたね...