2011年2月23日水曜日

180°SOUTH ―― アウェイな旅



パタゴニアの創業者 イヴォン・シュイナードとザ・ノース・フェイスの創業者 ダグ・トンプキンス――、
そして若き冒険家ジェフ・ジョンソンによるドキュメンタリーです。



絶対に観に行きたいな――、と思っていて、ようやく昨日、有楽町まで観に行きました。
かつて、シネカノンのあったところです。

パタゴニアは、しまうまも大好きなブランド。
品質はもとより、製品に込められた思想が素晴らしいです。
私が知る限り、働いている方々も本当に人間的に魅力的で、素晴らしい方々ばかり。
見た目的には「スポーツやってます!」的オーラZEROのしまうまではありますが(恥)・・・
マインド的には相当ついていっているつもりであります(キリッ)!

イヴォン・シュイナードが書いた『社員をサーフィンに行かせよう』は本当に大好きな本のひとつです。


イヴォンとダグは1968年の旅を経て――、それぞれに小さな会社を設立。
所謂、アウトドアという領域においては、双壁のブランドにまで成長しています。
でも彼等の問題意識――、というのはとても深く――、壮大。

日本も含む――、先進国が或る種――、途上国から(言葉は適切ではないかもしれませんが)搾取し
て、かろうじて成立させている生活の一方、
私たちの日常の視界には中々入ってこない国々の――、人々の大切な生活がある訳です。
そういうことを改めて考えさせられましたし――、
個人的には何より――、イースター島やチリ――、パタゴニア――、
恐らく・・・、
あとどれだけの人生が残っているのか分かりませんが、多分――、目にすることが無いであろう、
素晴らしい風景が広がっていて――、
心が本当に踊りました。
そして――、
サーフィン、ヨット、クライミング――、
イヴォンやダグを含め、自分とは縁の無かった数々のスポーツに挑戦し、エンジョイするみんなの
姿がそこにあって――、本当に素敵だなぁと。
サーフィンは難しくても・・・
先ずは…、ボルダリングからでも――、近々やってみようかと(決意・笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿