2018年2月20日火曜日

鹿児島『城山観光ホテル』再訪!
























お食事会終了後、新幹線に乗り、一路鹿児島へ。
人生二度目。
地図で見ると、とても遠そうだけれど、ほんの1時間半で到着(驚)。

大分に引き続き、今回も家族を連れての珍道中w
空港までがバスで1時間ほどあるのと、市内を慣れない公共交通機関で回るのも大変だった前回の経
験を踏まえ、また、この寒さもあるので、レンタカーを借りました。

1〜2歳の頃、ほんの2年くらい、祖父の仕事で住んでいたそうで、その後の修学旅行も鹿児島だった
とか。
自分は通っていないのに、何故か?姉の通っていた幼稚園の名前をしっかり覚えていて、断片的な思
い出を辿り、西郷隆盛像の並びの祖父の職場があった場所や、その幼稚園も見に行きました。
幼稚園は、西郷隆盛生誕の地のお隣。街中、江戸から明治に掛けての歴史がギューーーッと凝縮され
ていて、圧巻です。

今回の宿も『城山観光ホテル』☟
http://www.shiroyama-g.co.jp

大型ホテルなのに、どのスタッフの方々も親切で、名物の温泉や朝食のバイキングも素晴らしく...
本当にお薦めです♡
お土産は、ホテル謹製の薩摩揚げ。バラでも購入出来、とーーーっても美味しい!

昨日は、念願!の『仙厳園』へ☟
http://www.senganen.jp
しかし、生憎の雨の上、極寒(涙)。「名勝」と謳われる場所ながら、何も見えず...
入口の係りの方に、雨なら尚更...、とお薦め頂いた御殿を見学。
こういったお殿様のお家は、これまでにも幾つも見ましたが、島津家は別格。
お殿様感、大炸裂www
やー、江戸や大阪ならまだしも、この九州最南端の地で、この文化度の高さ!

また、お隣にある『尚古集成館』も、島津家の近代産業育成の胎動をひしひしと感じる素晴らしい
展示でした☟
http://www.shuseikan.jp

展示の中に、島津斉彬の書で『思無邪』という掛け軸がありました。
「おもい よこしま なし」と読み、孔子の論語からの言葉だそうですが、「正しい心で邪悪の念が無
く、心情をありのままに表し、少しも飾らないこと」の意だそう。
おーーーーー!レベルはかな〜り違うけれどwww、しまうまの「こうありたい」という思いと同じで
大感激!!!

そして、一路空港へ。
限られた時間ではありましたが、途中、いつものように口喧嘩もありつつw、楽しい珍道中は無事、
終了ー! 家族が齢を重ねると、移動や体調管理等、難しい面はあるけれど、やはり、旅は一興。

それにしても、鹿児島は奥が深い!
次は、じっくり三日間くらい掛けて、周辺にも足を運んでみたいです。
■    ■    ■

幸い、今日は午後からお仕事。
金曜日で、最後の大きな山を越え、徐々に日常を取り戻せそうです...

0 件のコメント:

コメントを投稿