2019年8月30日金曜日

今月最後のお参り




















しまうま、今朝は、随分前から予約していた、半年に一度の定期検診日。
しかし、電車のトラブルで、どうやっても 15min以上は遅刻しそうな上、朝一番のお約束だったので、
後の方のコトも考えて、致し方無くキャンセル。
雨の日なんだから、もっと余裕を見て出るべきでした(反省)。

開き直ってw、予定変更。でも、その地下鉄もまた、別のトラブルでギュウギュウ(困)。
来る電車来る電車余りに満員過ぎて見送るコト 20min

ようやく辿り着いた築地本願寺で、8月最後のお墓参り。
今年も、いよいよ残すところ 4ケ月!このスピードは、相当拙い(焦)。

どのお寺に行っても、必ず「今月の言葉」を読むのですが、本願寺では...

「合掌する、その手で蚊を殺す」

シュールだ ww

そう言えば、「えっ?」と思わず見返す言葉が、何ヶ月かに一度あります。
きっと、同じ方に違いない(穿)w
以前は食物だったように思いますが、「可哀想、可哀想...」と言いながら、でも、その一方、人間も
牛・豚・鶏・魚の命を頂いて、生きている...

人間には敵の蚊だって、血を吸うコトで生きている。でも、パチンッ!と殺される...
そういう人間のエゴや、生きるという無情さを伝えたいのかなぁ...、と。

今の時代って、「分かり易いコトが大事」とされるけれど、これはその真逆。
一見、ショッキングだけれど、しまうまなんて、今、この時間になっても考えているのでw、書いた
方の意図は伝わっていると思います。来月は、何だろう(笑)...

0 件のコメント:

コメントを投稿