2022年10月26日水曜日

『日本橋長崎館』のランチーー昭和のかおりw



























今日は、都心でのお仕事♡
移動中、お昼は「皿うどん」が食べたい!と思い、また、先日の神田『長崎飯園』に行こうか...、
と思いましたが☟

頭に電球が点きw 思い出したのが、その手前にある『日本橋長崎館』の「皿うどん」。
早速、途中下車して行ってみると、食事処はガランとしていて...
しまうま、恐る恐る暖簾を潜ってみると、お店の方が「今日は、皿うどんは終わってしまって...」
とのコト(涙)。

未だ12:30でしたが、「限定10食」だと致し方無し。
もうひとつのランチが、松浦漁港で採れた「ぶり丼」。
付け合わせは、お隣の売場で売っているモノを少しずつw  その「ぶり」も漬けにしてあるモノで、
調理という感じでは無く乗せるだけww

丼には、恐らく「あご出汁」だと思いますが、お茶漬けにも出来るように供されました。
これは美味しかった!のですが、正直、少ーし寂しい気分に。

や、しまうま、何を期待したんだ(喝)!!!
ここでは、グルメなんかじゃ無くってもいいんだ!福山雅治と、さだまさしのBGMが流れる店内。
これはこれで味わいがあるじゃないか!と思い直し、昭和の、高校時代の思い出に浸りましたwww

18時迄の営業。
ちょっとしたおつまみと、長崎県産の様々な焼酎で一献出来るようなので、その方が使い勝手が
良いかも知れません。

食事処のホームページは、こんな感じでしたがw☟

毎月のメニューがあり、週に2回、隔日で変わるようです。
折角営業しているのに、諸々勿体ない!
長崎の生産者の為にも、頑張って欲しいです(願)。

0 件のコメント:

コメントを投稿