2017年7月18日火曜日

合掌 ーー 日野原重明先生のご逝去





今日は、朝から涼しいスタート♡

安心したのも束の間、夕方、とんでもない豪雨に遭遇(驚)。
ゲリラ豪雨はゲリラ豪雨なのでしょうが、しまうまの、これまでの長ーい人生でもw 経験したコ
トの無い、とてつも無い雨でした。
報道によれば、都心は都心で、雹が大変だったようです...
大丈夫かなぁ...、この天候(心配)。

今日もバタバタで疲労困憊の帰り道w、電車の中でチェックしたYahoo!ニュースで、日野原重明
先生の訃報を知りました。
2001年に出版されたご著書『生き方上手』は、中高年へのエール!とも言える本で、しまうま、
両親にも贈った程です。
その後、朝日新聞の連載も拝読していました。
先月でしたか、先々月でしたか...、自宅療養での近況を綴っておられ、心配していました。

1954年、日本で初めて人間ドックを開設。
しまうまもお世話になっているのは、先生の所です。
大病になる前の予防に、様々な形で尽力された方でした。

家族からも、早速電話が有り...、日野原先生と母方の祖母は、ほぼ同じ年なのだそう。
彼の活躍を目にする度に、家族は、65歳で癌で亡くなった自身の母の姿を重ね合わせ...
生きる勇気を貰っていたのだと思います。

享年105歳。日野原先生の、その生き様、その全てに感謝を込めて、合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿