真夏の暑さの今日w、頂いたチケットで(いつもありがとうございます/深々感謝)、東京都写真美
術館の『マジック・ランタンーー 光と影の映像史』展へ☟
いよいよ、来週で会期終了。凄ーく混んでいました。
展覧会の多くはシニアの来場者が多数。でも、最近の写真美術館は、無料になる「シニアの日」を除
き、若い方達が多く、いい傾向です(☜ 自分が、歳を取っているというのもあるw)。
日常生活で、色々目にするものがあっても、人は違う映像を夢見るんだなぁ...、としみじみ。
夢と現実の狭間...、みたいな感じでしょうか。
それが後に、「ファンタスマゴリア」のような怪奇ものに...、その発展形が、ディズニー等のエンタ
ーテイメントにも影響を与えているんだろうなぁ...
不勉強ながら、今回初めて知った「マジック・ランタン」。
実際、そういった職業も在ったそうで、それは以前、Grasse の街角の銅像で見た香水売りの箱に似て
いて、それを抱えて、街から街へ上映していたそう。
リュミエール兄弟よりも、もっともっと前に存在し、しかも、盛んだったと知り、ビックリ!
ビックリついでに、「ミナ・ペルフォネン」にいらっしゃった長江さんが、ご主人の映像に、お子さん
やご家族と出ていて、ビックリ仰天!!! こんな所でお目に掛かるとはwww
でもでも、お変わりなく、お元気そうで嬉しかったです!
会期は、10月14日(日)迄。
0 件のコメント:
コメントを投稿