2019年12月22日日曜日

今月、初めてのお墓参りーー築地本願寺




















12月も...、というか、今年もあと10日。今日も、とても寒い一日でした。
明日の朝は、雪が降るかもしれない...、という予報(戦々恐々)。
そう!明日は 23日だけれど、みなさん、通常営業ですよーww

■ ■ ■
今月に入り、不測の事態が続き、今日、ようやく築地本願寺のお墓参りが叶いました。
しかも、閉門ギリギリw

実は、これまでの長い人生で、一度も病気をしたコトの無い家族が、1日、入院しました。
本当は、先月の29日に買物帰りに自転車で転倒し、頭を打ったようでしたが、心配を掛けまいと、
誰に告げるでも無く、寝て治そう...、としたらしく(無謀)...
しまうま、毎朝晩、電話をしているのですが、その2日後の1日、朝も昼も寝床からの会話で、
心配になり、仕事を切り上げて実家に行って見ると、風邪等では無く、顔が左右異なっており...

日曜日でしたが、病院に連れて行くことにして、行く前に電話で確認をしてみようと、先ず近所
の総合病院にかけてみると、人道的に、本当に酷い話で受診を断られ...
食い下がって(☜タダでは起きないww)、「申し訳ありませんが、地域に明るく無いので、どこ
か他を紹介頂けませんか」と聞いたら、「やー、分かりませんので」と無理やり電話を切られて
しまい(怒)、めげずにかけた、次の病院の方が、「その症状であれば、救急車を呼んだ方が良
い」と仰って下さったので、直ぐに救急車を呼び、地域の大きめの病院に、そのまま入院と相成
りました。

一度、14日に退院したのですが、現実的には未だ完全では無かったようで、16日に自宅で幾度も
転倒。その際、また、頭を打ってしまったのに、心配をかけまいと、そのコトを一切、知らせて
くれず...、只、そこは親子(キリッ!)。
直感的に、嫌〜な予感がして、予定を調整して行ってみると、もう立つコトが出来ない状態。

再び元居た病院に連絡をして、「中三日で、更に悪化した」と伝え、再入院の許可を頂きました。
この4日間で、ようやくリハビリが開始出来る迄になって来て...
でも、体力は相当減退し、以前のような感じではありませんが、幸い、顔面麻痺とふらつき以外
に、今のところは少ーしずつ症状に改善は見られているので、リハビリで自宅に戻れるよう、し
まうまも、蔭ながらサポートをしていきます!

家族の年齢も年齢なだけに、いつか、こういう日が来るだろう...、とは薄々覚悟はしていました
が、介護は、本当に突然!やって来ますね...、それでも、多くのみなさんが乗り越えて来られて
いるので、自分も頑張ります!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿