2021年3月11日木曜日

3.11.ーーあれから10年

 












今日は、3.11. ...
2011年から、10年もが経過しました。

時刻には、黙祷を捧げたい...、と思っていたのに、打ち合わせが延び、叶いませんでした。
2011年を経験した人は、誰もが、思い起こす風景。
この時期、被災されたり、ご家族を失った方々の記事が投稿された記事を目にする度に、涙が出ます。

未だ4万有余人が、避難所生活を送っている...、という事実を知り、日本政府は、コロナもさることな
がら、この方達の、せめても避難所での生活を何とかしていただけないものか...、否、今更ながら、
ささやかな募金でもいいのですが、しまうまのような者でも、出来る何かが無いのか...、改めて思う
一日でした。

今日は、少し早めに職場を出たら、入口の白木蓮が満開!でした。
上へ上へと向かう木蓮を見上げながら、10年前のあの日のコト、命のコト、今、自分が生きている...、
ということに思いを馳せる1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿