2016年10月15日土曜日

相当久し振りの、横浜『海員閣』



























今日は、10月 2日以来の...、2週間振りのお休み(喜)!!!!!
気持ちよく晴れて、本当に嬉しい一日でした。
このところ、ずっと出っ放しでしたので、夕方、近所に出掛けるに留めました。

今日は、先週行った『塩田千春展』の後、足を運んだ『海員閣』のコトを。
中華街には、数え切れないくらいのお店があるのですが、中でも、この『海員閣』には、家族
での思い出が一杯。

中華街と言えば、『海員閣』。
安くて美味しくて、お腹が一杯になる庶民の味方!
家族で何度も行ったなぁ...、いつも高速下の市営駐車場に車を駐めて。
でも、あまりの長蛇の列に諦めたコトも。

伺った日は、時間もお昼を随分過ぎていたコトもあって、ゆったり。
以前、家族でも座った 1Fの丸テーブルに案内頂き、海老焼きそばを頂きましたー。
こ、この山盛り感www
完食出来るのか??? 不安でしたが、かろうじて(静々)...

おかみさんが、レジを守るスタイルは変わらず。
一体、おいくつだろう??? 背は曲がって居られるものの、矍鑠。
一客一客に、「お待たせしました」や「お忘れ物はないですか」等、声を掛けておられ...
かつて、しまうまたち家族の食事も...、勿論、多数のお客様の中の一客でしかありませんが、
おかみさんはこうやってレジに立ち、見届けていてくれたコトを思い、少し胸が熱くなりま
した。

流石にホームページは無いのですが、以前、大好きだったブログ『食い道を行く』でも紹介
されていました☟
http://kuidoo.blog88.fc2.com/blog-entry-1565.html

0 件のコメント:

コメントを投稿