2019年10月31日木曜日

首里城の火災

























自分が彼是語る立場には無い...、と思い、拙ブログでは、普段からニュース的なトピックを、
余り扱わずにいます。
ですが、今朝、ラジオから聴こえて来たニュースには、本当に自分の耳を疑いました。
首里城の火災。結果、全焼の報。

真っ先に思い浮かんだのは、ノートルダム寺院の火災。
原因はこれから解明されるものと思いますが、また、電気系統でしょうか...

後にも先にも、しまうま家族が一家総出でw、 一度だけ行った沖縄。
アルバムを見返したら、2009年の11月のコトでした(写真は、首里城の正殿)。
亡き家族も元気で、レンタカーを借り、しらゆりの塔、斎場御嶽...、ググっと南に上がって、
今帰仁城跡迄。
宿は那覇市内に取り、大充実の 2泊 3日の旅でした。

当時、従兄弟が沖縄在住で、彼と会えて、家族も大喜び!!!
さとなおさんがお薦めされていた、今は無き、沖縄料理の名店『あんつく』で、一緒に食事を
したのも、とても良い思い出です☟
http://www.satonao.com/special/okinawa/oki_list.html#naha


今回のコトで、色々と情報を見ていたら、首里城は過去に幾度か火災に見舞われる中、その度
に、復元を繰り返した歴史がある...、と知りました。
とてもとても大変だけれど、直近の前回...、第二次世界大戦からの、また一からのスタートで
あるならば、頑張れる気がする!!!...し、今や、クラウドファウンディングも可能な時代。
しまうまも、絶対!応援したいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿