2023年2月27日月曜日

銀座『ざくろ』での御斎

 
















今日は、亡き家族の月命日。そして、月曜日。
月曜日は、古新聞と資源ゴミを出す日。
マンションの管理人さんのお話では、その日の家族は、朝からのゴミ出しを、せっせと2〜3往復
していたようです。

その後のタイミングで、電話をした時、忙しそうにしていた会話が、最期でした。
月曜日、転倒した時刻と思しき11時前後は、今尚、その時間に、しまうまの気持ちも落ち着かず、
わさわさします。

今日は、四十九日の御斎のお話を。
今となっては10年前、亡き家族の四十九日で伺った『つきじ 植むら』に、また、伺いたいなぁ...、
と思っていましたが、生憎、建替中。
ならば、『つきぢ田村』もあったなぁ...、と思ったら、こちらも建替中www

どうしたものか...、と思いあぐね、12月だったか...、初めて伺い、とても美味しかった上、サー
ビスの方々も捌けていて感心した『銀座 ざくろ 』へ☟

ランチでは、バリエーションに富んだ「特別日本料理」の場合、13:00から15:00の提供で、しか
も、ランチの個室は無料という、銀座の一等地に有り得ないミラクル!!!

法要は12時から。
少なくとも、13時半には間に合うかな...、と目論んだら、近隣の駐車場が混雑しており、移動に
時間が掛かり、結果、スタートが遅れ、ご参列下さった親族の皆様はもとより、お店の皆様にも、
大変慌ただしくなってしまい、本当に申し訳無かったです(詰めが甘かった/反省)。

棟方志功の版画の前に、家族の遺骨を据える場をご用意下さったり...、お店の皆様のご配慮には、
感謝すること仕切りでした。

それなりの齢の我々には、食べ切れない位の量でしたがww、個室で、いろいろなお話が出来て良
かったです。とても良いお店だったので、今回のお詫び方々、また、是非、伺いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿