2023年5月14日日曜日

『母の日』にーー虎屋「なすび餅」


 








今日は『母の日』。
これまでは、自分なりに「何を贈ろうかなぁ...」と考えて来ましたが、今年は、その必要が無くなり
ました (悲)。

しまうまが、『母の日』のプレゼントだと思っていた割烹着は、ログを見直すと誕生日のプレゼント
で、この日は、我々らしくwww、ユーモラスな感じだったよう☟

最期に、家族とXmasケーキ代わりに一緒に食べた『虎屋』の生菓子のことが思い出されて、ご仏壇に
季節の品を買って行きました。
明日、5月15日迄発売の「なすび餅」☟

これが考案されたのは、何と!1651年(驚)。
「初茄子」は、5月に売り出すものとされ、初夏の風物詩だったそう。
外皮のお餅も、ポツポツと入っている胡麻の食感も、素晴らしかった!です。

この季節の「菖蒲饅」も買いました☟

ご存命の方は勿論、そうで無い方も、お母様を想う一日だったと思います。
感謝、感謝の一日でした...

0 件のコメント:

コメントを投稿