2023年5月6日土曜日

枇杷、たわわに実る

 






「このGWは、実家の片付けを!」と思い、「ひとつの場所に、集中して片付けるのがコツ」とも聞き、
ひとつの部屋から着手したものの、中々どうして(汗)、、、
「明らかに捨てて良し!」と「とっておこう」の中間領域が、殆どで遅々として進まず(悩)...

まとまったお休みの時に、片付けよう!と思っていましたが、この調子では無理。
今迄、タッチ&ゴーだったところを、今回のように、早くオフィスを出れる時に、一泊しながら片付け
る他に、方法は無さそうです。

心配していたベランダの鉢達は、例の、自動水やり機のお蔭で枯れずに居ます♡☟

「小海老草」も、先週はひとつ位しか咲いていなかったのに、今週は沢山!
そして、亡き家族が大切にしていた「枇杷の木」。
どうしても毎年書いてしまうのですが、「今年は、枇杷が沢山なるぞ!」。そう楽しみにしていた亡き
家族は、その姿を見ること無く、4月に亡くなりました。

以来、この「枇杷の木」を、家族と共に、大切に育てて来ました。
実る年もあれば、どうも去年はならなかったようで☟

去年、見事に!咲いたふたつの「君子蘭」のひとつも、今年はうんともすんとも。
毎年咲くには、栄養が足らなかったか(反省)...

このところの天候も然り、この「枇杷の木」、去年は強風に晒されて大変だったのですが、この重い鉢
を、健常者のように身体の自由の効かない、小さな身体の家族が、どのように?室内に移動させたのか
は、未だ謎ですがw、「台風が来そうだ!」となると避難させていました。

それ位、家族で大切にして来た木なので、絶対に!枯らす訳にはいかず...
このように、いよいよ、実が色付いて来ると、本当に感慨深いです。
実った枇杷は、20個(驚)!!! これ迄で最多。
「ほー、そんなに成ったのか!」...、亡き家族も、驚きと共に、喜んでくれているものと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿