しまうま、昨日は、午前中に仕事があり、その後、実家に行って、いつもの水遣りと掃除w。
それから、東京都の美術館が、7月20日から「ナイトミュージアム」を開始したことを知り、招待券を
いただいた写真美術館へ『田沼武能-人間讃歌』展を観に(いつも、本当にありがとうございます)☟
会場は、終戦直後の様子、ユニセフの仕事で、黒柳徹子さんと回った世界各国の様子、長く愛した武蔵
野の地…、という三部構成。
個人的には、前半の終戦直後の様子が、とても良かったです。いろいろと考えさせられました。
個人的には、前半の終戦直後の様子が、とても良かったです。いろいろと考えさせられました。
子供達の服は泥だらけ、埃だらけで、裸足。どう見ても、とても悲惨な状況なのに、悲壮感というより
も、寧ろ、生気を感じました。
世界の各地域の写真も、厳しい環境下でも笑顔でいる子供たちの表情に元気を貰いました!
彼は:
今、この地球上には 80億を超す人達が住んでいます。
そして、その一人一人が生まれた時から、何らかのドラマを演じているのだと、
私は思います。
作られたドラマでは無く、自分一人にしか出来ない、生きるというドラマです。
と著書の中で述べています。
正に、一人一人が、その人生の中の主人公。そんな彼らの表情の、絶妙な瞬間を収めていました。
残念ながら、田沼さんは昨年、お亡くなりになられたのですが、93歳のご年齢迄、情熱をもって、見事
に現役を貫かれて…、の素晴らしい人生。
会期は、いよいよ、7月30日迄。お時間が許しましたら、是非!
この日に歩いた距離は、19,000歩! 我ながらビックリ。足が棒です、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿