2023年10月25日水曜日

歌舞伎座『錦秋十月大歌舞伎』ーー寺島しのぶ、舞台へ


 














先日の『情熱大陸』で、寺島しのぶが、歌舞伎座で演じる…、と知りました☟
https://www.mbs.jp/jounetsu/2023/10_08.shtml

歌舞伎の家に生まれながらも、女性は舞台に立つことが出来ない…、そんな慣習を破る、衝撃的!!!
な出来事。しかも、脚本・演出が山田洋次。

こ、これは観に行かなくては!ということで、手帳と睨めっこしながら、何とかやり繰りすれば行け
うでw、幸いなことに、チケットも未だあったのが、本日「千秋楽」のお昼の部。

彼女が出る演目「文七元結物語」ばかりが気になっていたので、第1部の「天竺徳兵衛韓噺」は全く
識無く…、でも、舞台を観ると、最後に、ガマ蛙の上に俳優が居る、あの!有名な演目(汗)☟
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/841

思わず観ることが出来、感動―。
休憩後に始まった、念願!の「文七元結物語」は人情もの。
始まりは、切ないストーリーでしたが、最後は笑顔。生きることに、期待が持てました。
今回を機に、また、女性が舞台に立つような機会があることを期待☆ 

お昼の部では、坂東彌十郎の存在感たるや!夜の部の「水戸黄門」も観たかったけれど、明日も、
朝がとても早いので残念!
また、歌舞伎座に足を運んでみたいです…

0 件のコメント:

コメントを投稿