2026年2月28日土曜日

今更w『ばかうけ』


 





















先日、AEONで見付けた「ばかうけ」。新潟の『栗山米菓』の商品↓

しまうまが、子供の頃からあるお煎餅。
パッケージが可愛らしくて購入して、職場に持って行ったら、若手のみなさんが「このキャ
ラクター、好きなんです♡」と言ってくれました。

『SUNSUN』というキャラクター。「スンスン」と読むそう(笑)。
ウェブサイトを見てみましたが、しまうまには、今ひとつ分からないキャラクターでした💦
『セサミストリート』みたいな感じかな???↓

2年前に、『ルミネ』でポップアップショップをしたみたい↓

SNSで人気があるようで、以前、これも若手の方に教えていただいた『オパンチュウサギ』
も、しまうまには、これの何処が?可愛いのか???今だによく分かりません、、、↓

でも、こういう打ち出し方が、今の時代なんでしょうね(しみじみ)...
それにしても、久し振りに食べる『ばかうけ』は、美味しい☆ 特に「チーズ味」は、『カー
ル』のような味がします。

しまうま、その後、近所のスーパーでも見付けて、即!購入(笑)。この中毒性は、何か、
良からぬモノが入っている???のかも(穿)。

2月は逃げる。今日で、1年の6分の1が、終わろうとしています...

2026年2月27日金曜日

渋谷『シャンウェイ』


 


























先日、渋谷でのお仕事の帰り、同僚達と一緒に『シャンウェイ』。
しまうま、もう随分と前に外苑前のお店や、神楽坂のお店には行ったことがあります。
調べてみると、もう5年半も前(遠い目)↓

今回は、渋谷のお店へ↓

若手のみんなは、お店のスペシャリティ「毛沢東スペアリブ」。しまうまは、辛いのが駄目なので、
静観(静々)...

その他、沢山食べたけれどw、「ささげのニンニクと桜エビの炒め」は美味しかった♡です。
『MIYASHITA PARK』の3F。広々していて、良いお店でした!

2026年2月26日木曜日

久し振り!のご褒美ご飯@『ローブリュー』


 













しまうま、この2週間は、毎日、朝8時〜夜21時まで勤務(ブラックww)。 イマドキ、職場の周囲にコンビニが無いので💦、2食分、お弁当を持って行っているのですが、所詮、 自分が作る程度のモノでw、大した食事では無く、、、

昨日は、久し振りに美味しいモノを食べたくて、『ローブリュー』↓
http://lauburu.jp

予約も無く、「ピンポン♪来ちゃった」状態で突然飛び込みw、満席の店内に、かろうじてカウンター に座らせていただく顛末(詫)。 極寒!の昨日。冬の名物「ポワローのテリーヌ」に心温まり、やっぱり!そうなっちゃう「ロースト ポーク」、そして、珍しく「ガトーバスク」のデザート迄。

大盛況で素晴らしい!!! マダムにも、ご挨拶が出来、幸せな1日の締めでした(深々感謝)。

2026年2月25日水曜日

歌舞伎座『猿若祭 二月大歌舞伎』

 
















週末の暖かさから一転💦、極寒の中、『猿若祭 二月大歌舞伎』↓

しまうま、本当は千穐楽のチケットを購入したのに、お仕事が入ってしまい(涙)、奇特な友人が
買って下さったので(感謝)、自分は、本日辛うじて(。-_-。) ...

本当に、素晴らしい舞台でした!
3幕目の「弥栄芝居賑」は、オールスター勢揃い(感動)!仁左衛門さんもお元気で良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)

4幕目の「積恋雪関扉」は、たった3人の登場人物で90min(驚)。菊五郎も流石!でした。
感動を胸に、明日も頑張る!












帰りは、今月最後のお墓参り。
正面の幕が取れ、左側が囲われていて、修復工事が少し進んでいました...

2026年2月24日火曜日

中野『赤ひょうたん』


 























昨年、友人に紹介されてから、時ー々伺っている『赤ひょうたん』@中野↓

客席数も多く、おじ様多めですがw、週末等で無ければ、ふらり...、と行けるのも魅力。
お刺身も、焼鳥もあって、リーズナブル♡

この日は、お刺身と、焼鳥、そして、お気に入りの「かぶ甘酢漬け」。
お薦めです(笑)。

2026年2月23日月曜日

曙橋『PAIRON』


 






しまうま、本日もお仕事。
今日は、先日、初めて伺った『PAIRON』。元々は江戸川橋に在った餃子の有名店で、最近、曙橋
に移転↓

先ずは「お通し」の「キャベツ🥬」。普通にキャベツww
何にしようか迷い、「青龍餃子」というニラ入りのモノを。「青龍」と書いて、「チンロン」と読む
そう。店名の「パイロン」は「白龍」の意。中身は豚肉。次回、注文してみよう。

お店の方々は、お一人、年配の女性の方以外は、全員外国人(驚)。
こういう方達の存在で、今の日本は成り立っている...、と改めて。

2026年2月22日日曜日

お雛様を飾りました...


 












しまうま、金曜日で大きなお仕事もひと段落したので、昨日は車検に合わせて実家で過ごし、
朝からお雛様を飾りました。毎年バッタバタなのでw、今年は少し余裕を持って♡

自分の齢を考えれば、老朽化激しいお雛様も💦、いつもの出窓にスタンバイ。
家族不在の、4回目の雛祭り。

でも、昨年のログを見ると、それ程早い訳でも無く、ほんの 1日違いでした(静々)↓

愛らしい、お雛様です(自画自賛w)。

2026年2月21日土曜日

車検のフォローアップ


 

























今日は、毎年、この時期恒例の、車検のフォローアップ@HONDA。
今日は、とーっても暖かく、素晴らしい青空。花も咲き出しました♡

作業は 2時間とのことで、しまうま、歩いて15min程のショッピングモールへ。
ちょっと見るだけのつもりだったのに、お菓子のコーナーには、見たコトが無い&リーズナブル
な袋菓子が沢山あってw、ついつい購入💦

お電話をいただいて、お店に戻ってみると診断結果が。昨年は100%だったバッテリーが、今回は
50%...↓

前回交換したのが、3年前。
整備の方によれば、「バッテリーの寿命は、3〜5年」とのことで、しまうま、思い切って!交換し
ていただくことに。都合1万5,000円の、手痛い出費(涙)、、、

ですが、圧倒的に運転量が不足しているので、バッテリーが上がってしまうと大変!
これで、暫くは安心して乗るコトが出来そうです。
今日は、亡き家族の月命日。車、大切にしていますよ...

2026年2月19日木曜日

「チキン弁当風おにぎり」@New Days


 



















『New Days』ネタをもうひとつww
「『New Days』のおにぎりは、種類が豊富なんですよ!」と後輩に教えて貰い、いよいよ、お弁当
を作る元気も無くなった今週、「おにぎりコーナー」を覗いてみるコトに。
確かに、種類が豊富。その中で、しまうまの目を惹いたのは、「チキン弁当風おにぎり」。

生憎、ウェブサイトサイトにはありませんでしたが、「駅弁風おにぎり」シリーズの一環のよう↓
https://x.gd/1y4zR

購入した時は、余り考えずに手にして、「いざ、食べよう!」と封を開けてビックリ。
上に、「唐揚げ」が乗っていましたwww 写真も確かに、中央が盛り上がってる(笑)。
経験として、一度食べればいいかな(静々)...

2026年2月18日水曜日

船橋『ピーターパン』の「お月さまのほほえみマドレーヌ」






以前、TVerでやっていた船橋で人気のパン屋さん『ピーターパン』↓

駅構内に有り、列も少なかったので買ってみるコトに。
色々美味しそうなモノがありましたが、日持ちがしそうな「マドレーヌ」を購入。
「お月さまのほほえみマドレーヌ」♡ ネーミングが可愛らしい(笑)...

とっても軽やかな味で、美味しかった!です。
船橋でしか買えないようですが、他にも「ドーナッツ」等もありました。また、買ってみたい。

2026年2月17日火曜日

『おたべ』×『GODIVA』

 





















昨日に引き続き、『New Days』ネタww
「バレンタインデー」が近づき、店頭ではチョコレート商品が沢山。

そのような中、この「生八ツ橋」の『おたべ』と『GODIVA』のコラボ商品が異彩を放っていて、
毎日、前を通る度に気になっていました(静々)...

「バレンタインデー」も終わり、昨日、また前を通ってみると、「16日までの販売!」と書いて
あり、「あぁ、とうとう買わなかったな...」と思ったら、今日もあった(笑)。

これは、「買いなさい」というコトだと思いw、購入。
職場の面々とシェアして、食べてみましたが、確かに美味しかった!ですが、しまうまには、
正直、その違いがよく分かりませんでした(詫)。

Google先生に聞いてみるとw、2023年からの取り組みのよう↓

話題性としては、いいかも!

2026年2月16日月曜日

資生堂パーラー『クレームカラメル』


 




















しまうま、このところ激烈に労働時間が長く(涙)、乗り換えのターミナル駅の『New Days』でw、
職場のみんなにおやつを買って行っています(←勿論、自分が食べたいww)。

最近のヒット!は、「クレームカラメル」@資生堂パーラー。
探してみたけれど、何故か?『資生堂パーラー』のウェブサイトには掲載されておらず、羽田空港
やJRで販売されているモノみたい。

ウェハウスで出来ているので、軽いし、パッケージもスマートで、味もGood♡ とてもいいです。
お薦め!です。

2026年2月15日日曜日

春の訪れーー茶楽『さくらの緑茶』

 



























しまうま、本日も出勤!
今日は、随分前に友人用に買って、一人、渡せじまいになり、手元に残っていた「さくらの緑茶」
を職場に持参。「茶楽」という山梨商店@静岡のモノ↓

実際、「桜葉」が入っていて、春の訪れを感じる、とても優しい風味。しみじみ飲みました...
『日本百貨店』で購入したのですが、また見付けたら、買ってみよう。

2026年2月14日土曜日

出版記念講演会!ーー『空気階段』@B&B






今晩は、『空気階段』の出版記念講演会@B&B↓
https://bookandbeer.com/event/20260214_glo/

しまうま、以前にも『空気階段』のLIVEには行ったコトが有り↓
https://okawatom.blogspot.com/2024/09/the.html

楽しみにしていました。本当は、会場迄行ってみたかったけれど、翌日もお仕事だったので、配信で視聴。
彼等は、ラジオもやってるんですね!知らなかったー。その収録も兼ねていました↓

それにしても、もぐらさんが、スッキリ!とひと回り小さくなっていて、ビックリ(*_*)  

2026年2月13日金曜日

とうとうリーチwwーー霧島・坂元醸造『黒酢 白寿』


 

























しまうま愛用の、坂元醸造の黒酢↓

何時もは、『さつまいもの館』@有楽町で購入↓

以前も、拙ブログで、「白寿」の存在について書いていたのですが↓

高いけれどww、とうとう買いました♡ 暫く、これを試してみます!
◾️                           ◾️                           ◾️

お買い物の後に、地下鉄に乗ろうと階段を降りて行ったら、高齢の女性が、「すみませーん、すみ
ませーん」と叫んでいらっしゃるので、何事か!と思い、しまうま、後は帰るだけだったので、
事情を伺ってみると、40代半ばと思しきお嬢さんも一緒で、「三田線に乗りたい」とのことでした
が、「ここは、階段しかありませんか」と聞かれました。

この場所は、造りが激烈に古いのでw、階段を上がったり降りたりで、健常者でも大変。
お母様はアタフタされておられ、その言動からも認知症でいらっしゃることが分かりました。

そこで、しまうま、申し出て、階段の上り降りのサポートをさせていただくことにしました。
つい、一歩ずつ降りようとされるところを、一段一段、足を揃えて降りるようにお声を掛け、ひと
段落...、と思ったら、次は長ーい直線。
その後に、また、降りる → 上がる → 降りる → 上がる → 降りる...、と続きます。

ここはフラットだから大丈夫...、と思った矢先、突然、「こっちじゃない!」と言い出され、お嬢
さんも「こっちだよ」と仰るのですが、「あんたは、いっつも嘘吐きだ!」と怒り出し、、、
手で彼女を打つような仕草を。
しまうまも、「こっちですよ」とお伝えしたのですが、聞き入れていただけず、反対側から来る帰途
を急ぐ方々に、また「すみませーん、すみませーん」と問い掛けます。

みなさん、足早に通り過ぎて行く中、20代後半〜30代前半と思しき男性が、標識を指して、「こちら
ですよ」と行って下さって、安心して歩き出すも、また踵を返して、「こっちだ」と言い出し、心あ
る男性が、また、「こっちですよ」と言って下さって、歩き出す...、という(溜息)...

階段を降りると、また上り。
すると、反対側で、両手に杖を付いた身体不自由の女性が、頑張って、最後の一段を下り切ったの
が目に入り、「ほら、あの方も、頑張って降りられましたよ!頑張りましょう」とお声を掛けると、
彼女を見て、「頑張りましょう」と言って下さいました。

階段を上る途中で、今度はお嬢さんが「足が攣った!」と言い出して💦、しまうま、それどころで
は無いのでw、「大丈夫ですかー!水分を摂った方がいいですよー!」とお声を掛けるのが精々、、、

そして、また降りて上って、降りる...、というカオス。
その内、お母様の階段の昇降も上手になって、「上手ですね!」と伝えると、とても嬉しそうな笑
顔でした。

そして、ようやく三田線の改札迄。
御礼を言われてお別れしましたが、その間、3〜40min。あの後も、お二人は大丈夫だったかな...

しまうま、家族が齢を重ねるにつれ、「家族が認知症になったら」...、を常に想定して、ネット情
報や動画で、密かに勉強して来ました。

元々、若い時からうっかりミスが多く(←しまうま にも遺伝ww)、「鍵が無い!」「◯◯が無い!」
は日常茶飯事💦 
結果、家族は認知症を発症すること無く、そのグレーゾーンの齢相応の「軽度認知障害(MCI)」
だったと思いますが、お料理や、お習字、俳句が趣味で、コツコツとやっていたので、MCIの状
態のまま、進展することはありませんでした。

しまうまが、万が一に備えて参考にしたのは、『なかまぁる』@朝日新聞や↓

『プレジデントOnline』『東洋経済Online』のようなサイトにも、時々、予防を含める記事が有り、
そういうものも読んで来ました。

その中で、症状のある方は、疑心暗鬼になり易く、不安になり易いことが有り、お話する際、「目
線を合わせる」というのは、ひとつの安心材料になる...、ということで、しまうまも心掛けてみま
した。

別段、いいコトをした!等と強調するつもりは全く無いのですが、これ迄、自分で勝手に考えて来
たことが、ようやく実践の場で活用出来た...、感じでしょうか...
同時に、笑ったり、いきなり怒り出したり、中々納得されなかったり...、と言う、もの凄い心の揺
らぎがあって、「病」であることの実感を生々しく、荒々しく感じました。

普通に街を歩いていて、中々遭遇しない場面かと思いますが、自分にも何か出来ることがあれば、
無理の無い範囲でお声を掛けて、警察等、然るべきサポートに繋げるコトが出来るようにしたい
です...

2026年2月12日木曜日

ヘンリー・ミンツバーグの講演会☆ーーVUCA の時代における組織論を考える

 

















今朝は、ヘンリー・ミンツバーグの講演会@ZOOM↓
https://index-group.co.jp/reports/detail/270

しまうま、『BIBLIOTHECA』@J-WAVEで大ファン!の、山口周さんもパネリストととして登壇
される...、というので楽しみにエントリーしたら、冒頭、「本日、ミンツバーグ先生による基調講
演は中止です」とのアナウンス。

しまうま、「えーーーーー!!!」となりましたがw、どうも来日の日を1日間違えた...、という
ビックリな顛末💦
先生をカナダからZOOMで繋いで、事なきを得ましたが、「基調講演はやらない」という先生のス タンスは変わらずw、その代わりに、幾つかのお題に対して、3名のパネリストがコメントをして、 それらに先生がコメントする...、というスタイルに変更。 それはそれで、素晴らしい面々だったので、十分良い内容だった上、やはり流石!のミンツバーグ 先生は、飄々と、でも的確なお話で、大変勉強になりました。 それにしても、呼ぶ方も呼ぶ方で、確認しなかったのかな(謎)...
彼の著書『戦略サファリ』が、しまうまが、修士課程で学んでいた時の、「戦略論」のテキストで
した。動物の生態を、戦略の理論に準えるユニークな名著。

この機に、相当久し振りに引っ張り出してみたら、2003年の出版でした(遠い目)...

2026年2月11日水曜日

久し振り!ーー大手町『ニ〇加屋長介』


 

























昨日は、素敵な立食パーティーもあったのですが、何とも気が引けたのでw、地下で繋がっていた
お隣のビルにある『二◯加屋長介』へ。前回は何時だったかな?と思ったら、何と!5年半も前💦↓

博多のお店は、家族とも一緒に行ったコトがあります。懐かしい...
東京では、Transit General Officeが運営↓

昨日は、団体で貸切だったのですが、「長居しませんので...」と申し出て、ご厚意で、時間迄座ら
せていただきました(感謝)。

「何にしよう...」と考えて、「酢ごぼう」と「もつ煮込み豆腐」を。
それに「蔵の師魂」と、「三井の寿」と九州づくし☆

特に、「酢ごぼう」は美味しかった!!!です。
また来たら、絶対に!頼みます(笑)。
こちらのお店は、何時来ても、店員の方の感じが良くて、帰り際も、「今日は申し訳ありません。
今度は、ゆっくりして下さい」と言われ、嬉しかった♡です。ご馳走様でした!

2026年2月10日火曜日

博報堂生活総合研究所『感情ミュート社会』


 

























しまうま、今日は実家から出発して、所用を済ませて大手町。
久し振りに、博報堂生活総合研究所の「生活知新 2026」の研究報告会へ。
これ迄にも、幾度か参加させていただいており、毎回、大変勉強になっています(深々感謝)
https://x.gd/VGwdq

会場は、「大手町三井ホール」。三井物産のある『Otemachi One』というビルの中。 初めて伺う上、久し振りに参加させていただき、華やかな場所に心が躍りました♪ 
今回のタイトルは、「感情ミュート社会:出さない時代の新欲求」↓ https://x.gd/wKsyr 今の自分の行動/心境とも重なることが多く、至極納得!その上、提示された様々な事例は、 今の時代を生きる生活者にとって、何が価値あるサービス/商品なのかを知ることの出来、
大変勉強になりました!

今の世の中、何時、「ハラスメント」で訴えられてもおかしくないしw、不条理なことも多く、
気持ちをググッと抑えて、フラットにしておかないと、中々生き辛い、、、
多くの人達が、そのように感じているということを改めて知り、他方、人間だものw、その
置き所の無い気持ちが向かう方法

素晴らしい内容のレポートも頂戴し、感謝、感激です☆
価格が書いてあったので、これから販売されるものと思いますし、過去の研究成果もそうで
したが、研究所のウェブサイトでも紹介されると思います↓

興味のある方は、是非!

2026年2月9日月曜日

大門『官兵衛』の「博多うどん」


















先日、浜松町での仕事の後、しまうま、小腹が空いたのでw、昔、市ヶ谷のお店には行ったこと
がある『官兵衛』へ↓
https://gg36601.gorp.jp/

随分前に、有吉くんのお散歩番組でも紹介されていた、博多うどんのお店。
しまうま、この日は「もつニラ」を、麺3分の2で...、と伝えたつもりが、メニューの写真と見比
べると、具材も3分の2になってた💦💦💦 味は、流石に美味しかった!です。
これならフルサイズでも食べれたかも(後悔)、、、

メニューは少ないものの、夜は居酒屋風にも使えそうです。

2026年2月8日日曜日

長崎・ニューヨーク堂『カステラアイス』


























しまうま、今日は、早朝からお仕事。
本当は、8時には行きたかったのに、到着は 9時で 1時間遅れ💦、、、

吉祥寺を過ぎるところから、大雪。そして、警報発令(溜息)...
その為、予定していたお仕事が、全て飛んでしまい、来週、仕切り直すコトに(静々)。
ま、ま、仕方が無い...

そんな今日は、せめても良い思い出をww
先日、久し振りに行った『信濃屋』@虎ノ門ヒルズで見付けた、長崎『ニューヨーク堂』の「カステ
ラアイス」。幾つも種類がありましたが、しまうま、先ずは王道のバニラを。

本当に美味しくて、他に何処で売っているんだろう...、と思ってサイトを見てみると、全然無い!上、
オンラインも売切!凄い!!!↓
https://www.nyu-yo-ku-do.jp/

『信濃屋』、よく仕入れられるなぁ...、と感心。
拙ブログでも、『cask』のコトを書いたな...、と思い、検索すると1年半前の、放射線治療の時のコト
が出て来ました↓

あの時は、よく頑張ったな、自分...、と思いも掛けず、改めて。
お蔭様で、今日も生きるコトが出来ています...

2026年2月7日土曜日

縁起の良い豆菓子ーー菓匠花見『大入袋』  


 


























先日の節分に際して、ご紹介した『豆腐本舗』の他にも↓

職場の若手に差し入れを...、と思い、いろいろ探していたところ、餡子玉を、キュキュッと
絞った形状の「白鷺玉」で知られる『菓匠花見』で、「大入袋」を発見!
しかも、ちょっとお安い♡

お店の方に個数をお伝えすると、節分の為の購入と察して、お店の奥から、賞味期限の長い
モノを探して来て下さいました(深々感謝)。

この「大入袋」の中には、黒砂糖で塗した豆が入っていて、上品な甘さで、実際、みんなに
も喜んで貰い、しまうまも嬉しかったです...

今日は、雪がチラチラ。今晩は本格的に降るようで、明日も出勤のしまうま、戦々恐々...
大事になりませんよう(祈)。。。

2026年2月6日金曜日

懐かしい!ーー梅ヶ枝荘『大村寿司』


 

























先日、日本橋高島屋で、『大村寿司』を発見!
思わず、「穴子入り」と「鶏そぼろ」のふたつを購入。

大村公園内にある『梅ヶ枝荘』のモノ↓

職人の方もいらしてました。
『大村寿司』は、しまうまの生まれた大村@長崎のモノ。
スクエアで、具がミルフィーユ調に挟まっていて、上に錦糸卵という、見た目は御菓子のような
押し寿司です。

小さなパッケージに4つ入っていて、小さくてもずっしりと重くて、ボリューム満点。
懐かしい味で、美味しかった!です。
大村公園に行ったのも、もう 6年半も前のこと↓

また行けるかなぁ...

2026年2月5日木曜日

日本酒の種類に驚愕!ーー荻窪『いちべえ』


 

























しまうま、先月、ちょっと体調のことがあったので、以来、次の日に予定が無い日や、仕事がひと
区切り着いた時以外は、断酒中(偉いw)。1月18日から始めて、9日間達成☆

そのような中ではありますが、今日は一度行ってみたかった『いちべい』@荻窪のことを↓

Google Mapで見たら、よく分からず、結局ぐるーーーっと一周💦
駅のロータリー目の前のビルのB1Fでした(静々)...

こちらの日本酒の品揃えは、圧巻!それに合わせて、しまうま、「炒り銀杏」と「白子ポン酢」を
注文。お酒は、2種ww 平戸『森酒造場』の『飛鸞』↓


























と、『三井の寿』@福岡の、冬限定のにごり酒「In Interno Neve」↓
https://miinokotobuki.com/



























どちらも、中々見ないお酒な上、とっても美味しかった!です。
あれだけの日本酒があると、却って悩みますね、、、また、行ってみたい!

2026年2月4日水曜日

紅色の餡!ーー佐賀・村岡総本舗『とら焼 宗歓』


 



















このところ、とても忙しくて💦、甘いモノばかり食べている しまうま。ついつい、買ってしまい
ます(省)...
先日購入したのは、「小城羊羹」で有名な『村岡総本舗』の「とら焼 宗歓」↓

パッケージが可愛らしい♡と思い、購入。
開けてみると、皮の部分が虎模様になっていてw、中の餡が何と!紅色(驚)。
美味しく、今の時代に税込130円には驚くばかり、、、

2026年2月3日火曜日

京都・豆富本舗『節分三角袋』

 
























本日節分。
以前も購入した『豆富本舗』@京都の節分の豆↓

今年は、職場の同僚達に、『三角袋』バージョンのモノを購入してみました。
絵柄も可愛らしくて好評♡

少し自宅に持ち帰り、これで豆蒔き。
お蔭様で、散らばって踏んづけたりする心配も無くww、良い商品です(笑)。

2026年2月2日月曜日

久し振り!の『Aigre Douce』@目白


 

























しまうま、先日、久し振りに目白。
少し時間に余裕があったので、こちらも久し振りの『Aigre Douce』↓
https://okawatom.blogspot.com/2024/03/20aigre-douce.html

前回伺ったのは、もう2年も前(遠い目)...
以前はタイミングが良かったのか、スムーズに入れたのですが、その後は、見掛ける度、いつも
大行列。今回、食通の方へのお持たせに...、と思い、頑張ってw 並んでみるコトに。

待つこと 30min位。しまうまのお目当ては焼き菓子なので、スムーズに買うコトが出来ました。

お店はここにしかなく、催事にも出ない。
現金しか扱わないし、今の時代に逆行しているようでいて、味がそれに勝るので、大行列。
そんな彼らを見ていると、そういう生き方もあるなぁ...、と思います。

また、時間に余裕のある時に行ってみよう。

2026年2月1日日曜日

映画『フジコ・ヘミング 永遠の音色』@下高井戸シネマ

 
















しまうま、今日は、朝一番!で、『フジコ・ヘミング 永遠の音色』を観に、久し振りの下高井戸 シネマ↓ https://www.shimotakaidocinema.com/ 昨年から、ずーっと観たかったので、ようやく念願叶いました。今日は、サービスデーで大混雑💦 12年間に及ぶ、彼女の記録。本当に素晴らしかった!です↓ https://fuzjko-movie.jp
しまうま、一度リサイタルを観たくて、2024年1月公演のチケットを買ったものの、順延の末に キャンセルになり、結果、観ることが出来ませんでした↓ https://okawatom.blogspot.com/2024/05/rip.html
スクリーンで観る彼女は、自然体。数奇な運命を背負いながら、過酷な状況になっても、ピアノと 共に乗り越えて来られた奇跡は、感動でしか無かったです。 上映は6日迄。再々上映があれば、また絶対に!観たい映画です... その後、今月最初のお墓参りの後、実は、昨日も消防点検で、朝一番実家w 午後一番が大門でのお仕事。Touch & Goで何も出来なかったので、今日も一路実家へ。 バタバタの週末でしたが💦、今日から2月。「2月は逃げる」とも言うのでw、明日からの新しい週 も、落ち着いて処したいです。 フジコ・ヘミングは、Parisに居を持ちながら、ご両親が出会い、また、自分も留学したベルリン にも部屋を買い、両親が住んだアパートや、自分が住んだ所を再訪していたそう。 いつも電車移動だった...、とのことでしたが、今、Google Mapで見てみたら、片道、何と!9時 間と出た(驚)。凄い!!!彼女にとっては、或る種の巡礼の道程だったのかも知れません。 レベルも、スケールも全く異なるのですが💦、しまうまが、週に一度実家に行く行為や、家族が 居た風景をなぞる行為も、似ている...、と思いました。 どのような年齢になっても、深く心の中に残る傷のようなものですね(静々)...