2018年1月18日木曜日

東京都写真美術館『アジェ』展と『日本の新進作家』展



















しまうま、昨日は都心でのお仕事♡
いよいよ、終了間近となった『アジェのインスピレーション』展と☟
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2878.html

『日本の新進作家』展を観に☟
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2876.html

お昼休みを利用して(☜ いつもの確信犯w)、東京都写真美術館へ。
毎回、メインとなる展示も勿論!良いのですが、美術館が新規に所蔵する若手~ミッドキャリアの
作品も中々いいんです。

昨日は何と!「シルバーデイ」で、会場は大盛況。入場無料です。
そう言えば、昨日電車に乗り込んだ途端、若者が席を譲ってくれました。しまうまにとっても、
「シルバーデイ」w   マズイな、余程疲れて見えたのかな(冷汗)...

『アジェ展』は、アジェの作品だけでなく、彼が影響を受けた、或いは与えた写真家の展示もあっ
て、その系譜が面白かった!です。

『日本の新進作家展』は、5名の展示でしたが、技巧的には鈴木のぞみの、あぁいう作品の土台に
なるのは古物商等で調達するのでしょうか...、窓ガラスに転写? の試みは、もはや写真では無く、
立体造形の感。

今回、圧倒!されて観入ってしまったのは、金山貴宏。
入口で貰ったリーフレットの、彼の文面には引き込まれました。彼が 20歳の時、お母様が統合失
調症を発症。
ご自身は、New Yorkに居ながらも、帰国の度にお母様と一緒に過ごす時間を試みながら、その記
録を収めていく...、写真だから当然、静止画像なのだけれど、その一枚からいろいろな場面を想
像出来...、しまうま自身もさることながら、家族も高齢化していく中で、本当にググッと身につ
まされる写真でした。

会期は、1月28日(日)迄。
時間が無くて、今回は観れなかったけれど、『ユージン・スミス展』も開催中。

◼️   ◼️   ◼️
本日は会議、会議、会議デイw
13時からスタートし、最後の会議は、15時スタートの 19時終了。
暖房のせいで空気もカラカラだけれど、飲物も無く、お手洗いにも行けず...、本当に気が遠くなり
そうでした。

しまうまはペーペーで、末席の末席w だから、何も言えないけれど、何故? このような進行になる
のか...、謎は深まるばかり...
自分が出来ることとして、ひとまず、反面教師としたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿