2018年1月5日金曜日

初☆カレー ーー 高円寺『インド富士子』

























しまうま、本日より仕事始め。
このところの習慣で、クワンソウ茶は飲んだものの、どうやら緊張の方が勝ったようで...、相当早く
に目覚めてしまいました。

今日は極寒。最低気温は -1℃でしたが、都心でも最高気温は 6℃。
しまうまの職場は西東京。
駅に降り立った時、都心よりも、少なくとも 3℃は低いように感じます。

オフィスの暖房も MAX にしたのですが、足元からシンシン...、シンシン...、と冷えて来て(涙)...
全てのアポイントを終え、即!オフィスを出ました。
残りは、明日、出勤するコトで対応。


今日のお昼のお弁当も、お節料理の残りの詰め合わせw
ずーっとお節料理が続いたので、もー、もー、誰が何と言おうと、今晩は絶対に!カレー(キリッ)。
今年のカレー始めは、高円寺『インド富士子』☟
https://twitter.com/indfjk
いつもながらの緩やかな雰囲気で、今日一日の緊張を解きながら...、美味しいカレーを頂きました。
▪️    ▪️    ▪️

今朝、オフィスに着いたら、隣の部署の先輩と居合わせました。
先輩は、「ほんの 3分だけ、お時間、宜しいですか」と仰って、現在、癌で闘病中で、ご一緒してい
る各部署横断の会議の開催日が、いつも化学療法の翌日に重なり、参加出来ないコトを詫びられま
した。

確かに、このところずっと欠席されておられて、同じ部署からは、もう人を出せないので、しまうま
に、その代行を兼任して欲しい...、というお願いでした。
勿論、直ぐに「お受けします!」とお返事したものの、暫くいろいろなコトを考えてしまいました。

隣の部署は、しまうまの部署のほぼ倍の人員が居ます。しかしながら、自分の知り得る限り、先輩
を含む 3名が癌患者の上、内お二人は、療養の為、休職中。その他にも別に 1名、精神疾患で、任期
の途中で、突然!お辞めになった先輩も居ました。

癌を発症する原因は、実に多岐に渡り、遺伝的な側面や、万人に平等の加齢ー、そして、日常生活。
特に、食生活は大きな影響を与えるコトが知られています。
お三方の状況を知る由もありませんが、しまうまには、長年に亘る仕事のストレスのように思えて、
仕方がありません。

確かにどの職場も、一番身近なユーザーの評価に一喜一憂しますが、その戦場の最前線に立つ者達
の労働環境も、是非、一考して欲しい...、改めて、そう思いました。
ペーペーながらwww、もしも、発言の許される場があれば、現状を伝えたい...、そう意を新たにし
た仕事始めの今日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿