2018年6月8日金曜日

東京カテドラル『オルガン・メディテーション』

























今日は、仕事の後、いつもの東京大横断!で、前回、東京カテドラル訪問時に知った『オルガン・
メディテーション』を聴きに ☟

ギリッギリに到着してビックリ! 700席は満席!!!今回、補助席に座らせて頂きました。

これだけの人が居るのに、静まり返ったカテドラルに響き渡るパイプオルガンの複雑な音色。
皆で祈りを捧げ、神聖な気持ちに。

今日は、バッハを 4曲演奏頂きましたが、パイプオルガンで聴くバッハは、荘厳!のひと言。
パイプオルガンの楽譜は、どんな感じだろう...、興味があります(複雑なのは読めないけど/汗)。
次回は、7月13日(金)に開催です。
お帰りの際には、是非、ドネーションも♡

▪️    ▪️     ▪️    ▪️    ▪️
先日訪問の際に知って、ただただ、興味本意で行ってみよー!と思ったのですが、昨日、拙ブログ
に upした、今週の出来事を振り返ると...
只の結果論かもしれませんが、この場に居合わせるコトで、個人的に深く感じ入っていたコトが、
癒される心持ちでした。

配布物の中に...
「苦悩の中から、神に助けを求めると、神は苦しみから(恐らくw “あなたを” /本文には不記載)、
救い出された」

「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。
そして、隣人を愛しなさい」では、司祭の説明が有り、今、正に しまうまが直面して居る、多く
の人達は関わりを持ちたく無い...、と思う、傷を負う人の傍に立つ...、というお話がり、、、


そもそも、今週の一連の出来事が発生する前から、行ってみたいと思っていたイベントでしたが、
結果、今の状況を慰めて貰うコトとなり、何かに導かれたに違いない...、と確信すると共に、今回
の、余りに哀しい事故の発生は、当然、あってはならないコトではありましたが、これもまた、何
かのお導きかもしれない...、と思い、深く受け止めています...

0 件のコメント:

コメントを投稿