2020年2月19日水曜日

長崎『吉宗』の蒸寿司





















しまうま、今日は、今月 3度目の、ケアマネージャーの方とのミーティング。
実家に行く前、乗り換えの駅にあるデパ地下で、いつも近所のスーパーには無い珍しいモノ
を、手土産に買うようにしていますが、今日は、長崎『吉宗』の冷凍蒸寿司☟
http://yossou.co.jp

これと茶碗蒸しは、鉄板!!!長崎に住んで居た頃は、時々、家族でお店にも行きました。
この蒸寿司、ボリュームは小さめでしたが、美味しかったです♡
■   ■   ■

先週、家族はデイサービスを初体験。
ただ、今回体験した先は、一日のプログラムしか無く、家族には少し難しそうでした。
ケアマネージャーにご相談し、身体のリハビリに集中出来る先を紹介頂き、来週、その体験
に行く予定です。

このケアマネージャーの方は、とてもテキパキされていて、方々のアポイントも直ぐに取っ
て下さり、本当に心強く、有り難い存在です。
■   ■   ■

今日は、実家に行く前に、持病での通院。 3ケ月に一度、お薬を頂いています。
もう、どのくらいお世話になっているだろう...、その先生が、来月でお辞めになるとのこと。
や、常々、実は 90歳に手が届いているのでは無いか...、とは思っていて、遅かれ早かれ、
いつか、こういう日が来るだろう...、と覚悟はしていました。

先生は、しまうまの最近の体調を確認した上で、ご自身の進退についてお話下さり、その上、
今後、受診すべき先を紹介して下さいました。

今の病院で十分でしたが、何故か、大学病院を紹介下さるコトになり(汗)...
「先生、わたしの状態であれば、何も、それほど大袈裟で無くとも...」と申し出てみたので
すが、「や、こういう細かいのはね...、中々ね、判断が難しいから...」そう仰って下さり...

その後、医療連携の事務方の方が 、5月のアポイントを取って下さいました。
先生は、飄々としたキャラクターで、「極力食べないよう」と言われている揚げ物を、まん
まと食べて七転八倒した しまうまに、「あのねー」といつも苦笑いww

今日は、しまうまの前のアポイントの方から随分時間が掛かっていて、「何か、重篤な方な
のかな」と案じていたものの、自分の順番が来て、合点が行きました。
先生は、最後まで患者のこれからのコトを案じて、然るべき先に紹介状を書いていらっしゃ
ったのですね。

丸山先生、これまで本当に...、本当にありがとうございました(深々感謝)。
先生こそ、どうぞ、いつまでもお元気で居て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿