2014年1月26日日曜日

Apple Day!ーー 希望のりんご/原宿『Réfectoire』



















夜は、先日ラジオで知った陸前高田の復興支援イベントに参加。
会場は、原宿『Réfectoire』↓
https://www.facebook.com/refectoire.lepetitmec
KIKUCHI TAKEO の路面店の3F。
とても美味しー!と評判で、しまうまも 一度行ってみたいと思っていたので、嬉しかったです。

主宰は『希望のりんご』さん ↓
https://www.facebook.com/kibounoringo
津波で流されてしまったりんごの木を基軸に、植樹や様々なイベントを通して陸前高田の復興
を図ろうとする団体です。
実際、今回の食材の殆どは陸前高田からやって来ました。
あとひと月半で、もう3年が経過しようとしていますが、陸前高田市からお見えになった生産者
の方々が、当時の様子や今の様子をお話下さって、胸が熱くなって、涙がポロリ…
やー、正直、日常の中からは薄れてきている意識を掘り起こして頂いたようにも思います。
最近、こういった活動にも参加してきませんでしたし、諸々滞っていたことを猛省。
出来るコトを細くても長く続けること——、改めてそう思いました。

■  ■  ■
今晩の素晴らしいお皿の数々。
普段は一投稿一写真と決めているのですが、今日は特別!写真を全部、載せたいと思います。

一皿目( ↑ 写真):帆立貝と海藻の軽いグラタン・サバイヨンソース









二皿目:りんごを使ったサラダ・ノルマンディ風


















三皿目:魚介類のスープ コトリヤード
















四皿目:焼きりんご シナモンのアイスク
    リーム添え












パン:海藻を使ったフォカッチャとチャバタ

















海藻バター








今日は『林檎堂』のラーメンから、希望のりんごのイベントで終わる、正にApple Day!でした
(感謝)!お腹いっぱーーーい!たらふく食べたw
明日の朝、体重計に乗るのが怖いです(汗)...

0 件のコメント:

コメントを投稿