2014年1月23日木曜日

風邪っぴき…、からの みなとみらい『MARK IS』

しまうま、月曜から体調を崩しまして(静々)...、風邪っぴきです。
どうやら日曜のあの極寒で悪いモノを持ち帰ったらしく、月曜のお昼を食べた辺りから悪寒が。
その後、節々も痛くなり「これはヤバい!」と速攻!職場近くのドラッグストアへ。
薬剤師さんに相談して薬を買い、ひとまず飲んでみました。その日の晩は酷い状況でしたが、
お蔭様で回復の兆し。今日で山は越えた感(喜)!
やー、焦りました。
これからが仕事の山場。ここで倒れる訳にはいきません(ならば、何故?あの極寒の中、映画
なんぞを観に行ったのか/省)。
本当に気をつけなくては…、と(戒)。
■    ■    ■

今日は一年振りに、また金沢八景へ。ここ数年連続して頂いている有り難いお仕事です。
昨年の今日☟
http://okawatom.blogspot.jp/2013/01/w.html
いろいろな風景が思い出されると同時に、あれから一年経ってしまった事実に驚愕。
今回は、帰りにみなとみらいの『MARK IS』へ☟
http://www.mec-markis.jp/mm/
昨年できた商業施設。
行こー、行こー、と思いながら、結局、今日になってしまいました。
今日は平日で、しかも真冬の天候。未だSALE も続いていますが、お客様は少なかったので、
諸々よく見るコトが出来ました。
話題だった『ロンハーマン』は、「あぁー、なるほどー。ショッピングセンター(SC)では
こんな風に展開するのね」というモデルを提示していました。
千駄ヶ谷や六本木のような、確かに一見カジュアルはカジュアルだけれど、素材であったり、
ブランドそのもがラグジュアリーな服のポーションは殆ど無し。
服はあるけれど、中間的な価格帯です。
で、雑貨とカフェ。そっかー、的なw

それにしても、商業施設が出来る毎に “話題の店舗” ——、特にスイーツでは “日本初!” と
呼ばれるモノはありますが、その他の物販やレストランのほぼ多くは、既にある企業がその
流通チャネル用に開発していて、それをあたかも「新しいショップです(キラッ!)」とい
うモノが殆ど。
こういう手法にもはや飽和感があるなぁ…、って感じ入っちゃったのは しまうまだけかなぁ。
というか、これから未曾有の人口減に向かう日本で、その地域、地域の、特に海外からの観
光客対策をすること無しに、大型商業施設がこーんなにも出来て、本当に大丈夫なんだろう
か...、と思ってしまった今日でした。

※今日は写真がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿