2014年11月6日木曜日

銀座『Esprit Dior ーーDior の世界展』
























ようやく木曜。あと三日で、念願のお休みがやって来ます!
もうひと踏ん張りのカウントダウン(喜)。

一昨日は、お誘い頂いて銀座で開催中の『Esprit Dior ―― Dior の世界展』へ☟
http://www.dior.com/couture/fr_fr/la-maison-dior/expositions/esprit-dior
会場はApple Store の横で、松屋の前。元OPAQUE があった所。
これが無料だなんて、信じられない!展覧会。
勿論、これはブランドとしてプロモーションと位置づけられており、つい最近迄、Jill
Sander に居たRaf Simons の知名度up!を狙ったモノなのでしょうが、それにしてもあ
まりに大掛かり(驚)。

Christian Dior 本人、その後のYves Saint Laurent が手掛けたデザインは、これまでに観
たコトのあるものもありましたが、初めて観るものも多く…
やー、しまうま、しみじみ見入ってしまい、1時間強滞在w
今のデザインもとても素敵ですが、時空を超えたデザインは普遍です。

ですし、期間中、Paris から職人の方々も来日。
しまうまが伺った時には、香水の瓶の口を留める作業をする職人さんがお二人。
これまで、映像では見たコトがありましたが、実際に見るのは初めて!
手際良く、正確に作業を進めておられます。
周囲に他のお客さまも少なかったので、話し掛けてみたら、日本に来るのは初めてで、
今回の滞在は18日!と仰っていました(驚)。
共に、20年、30年といったキャリアをお持ちの方々。
30年のキャリアの方は、かなーりファンキーで素敵でした!

会期は、とても長く1月4日迄!
また足を運びたいです。

※写真は、Christian Diorの公私に渡るパートナーだったChristian Berard の描いた “Bar”
 のデッサン。これまで、書物でしか見たことがありませんでした…

0 件のコメント:

コメントを投稿