2014年11月1日土曜日

“高島屋印” のカシミヤセーター



















今日から11月ー! 今年も、残すところふた月(焦)。
世は三連休。
しまうま、幸い今日は午後からでしたが、生憎、明日も明後日も仕事(涙)。
振り返ると、10月も3日しか休めなかった…
以前、友人にも話したのですが、日々の労働状態を鑑みると、時給 300円くらいだなwww

それは兎も角、一昨日、ユザワヤに行く用事有り、新宿高島屋のお店に行ってみることに。
エスカレーターでトコトコ上がると、左手にユザワヤ、右手に高島屋オリジナルのカシミヤ
のセーターコーナーが!
カラーバリエーションあり、しまうまが気に入ったのは、タグが「高島屋」だったことです。

かつて、百貨店は自社のレーベルを持っていました。
しまうまの祖母が、恐らく1960年代半ばくらいに久留米・岩田屋で仕立てた、喪服用途のレ
ースワンピースには、“Iwatatya” のラベルがありましたし、母が1970年代前半に購入した、
太いヒールの靴の中敷には、“Takashimaya” のロゴがありました。
以降、百貨店はそういったオリジナル製品を作ることよりも、より集客と売上の望めるベン
ダー導入に専心した歴史が長かったと思います。

そういった中で、自らのリスクでオリジナル製品を作ろうとする最近の動向は(勿論、百貨
店自身ではモノ造りは出来ず、それをサポートする商社やOEMの存在はあるのですが)、自
分の記憶の中のノスタルジーとも相俟って、何だか嬉しいなー、と思わず購入(静々)...

0 件のコメント:

コメントを投稿