2014年12月25日木曜日

鹿児島の旅
























さてさて...
向田さんの展覧会のフライヤーを見つけたコトに始まった、一泊二日の鹿児島の旅。
人生初!の鹿児島は、とーーーっても魅力的なところでした。
いつものように、殆ど事前準備する時間が無く—、でも却って、それが良かったです。

とは言え、限られた滞在時間で、絶ー対に観たかったのは三つ。
1. 西郷隆盛像
 思いのほか、小さかった(驚)。
 でも、感動ー!
 その直ぐ裏に、名店『山映』さんが!祝日だったのが残念無念。次回こそ!
 街の至るところに、江戸末期から明治維新に掛けての日本の歴史を垣間見る石碑等々。
 街自体から、そこはかとないディシプリンというか...、威厳を感じました。



















2. 桜島
 TVじゃなくって、いつか生で見てみたかったー!
 初日はギリギリ日没に間に合い、このショット。
 桜島のこの風景を拝みたくって、城山観光ホテルにステイ☟
    http://www.shiroyama-g.co.jp
 プリンスホテルみたいな大きなホテルでしたが、中々良かった!
 特に、桜島を目の前にしたお風呂は最高!!!
 クリスマス前の祝日—、というコトもあり、大混雑。
 夕食の予約はしておらず、唯一入れたのはお寿司。
 お寿司は、いつも独特の世界で緊張しますが、親方らしき人はご常連に付き、しまうまに
    は若手の方が。
 カジュアルに、地元や食に関するお話が出来て、楽しかったです。




 三つ目は、先にup した指宿。

 今回の思わぬ産物は、この鹿児島女子師範学校の校跡の碑。
 文学館の近くにあった名山小学校。
    前を通った時に、何だか気になってパシャリ。
 早速、電話で家族に聞いてみると、母方の祖父は戦前、鹿児島女子師範学校で教鞭を執
 っていた—、と。
 おー、何だかどこかで聞き覚えがあったのは、そうだったのかー!と。
 祖父はその後、齢充分ながらも広島大学で教育哲学を学び、地元福岡に戻り、戦後、大
 学で教鞭を執りました。

 この日は、“朝日通り” というバス停で降りたのですが、真っ直ぐ行けば、文学館へ最短
 の道だったところ、google map に “西郷像” とあり、左折した所にこの小学校がありま
 した。
 何だか「寄っていけー」との暗示だったかもしれませんwww
 今から90年以上、ほぼ一世紀前の話。
 鹿児島——、だからアウェイな感じがなかったんだな...
 
 思い描いた “鹿児島 ベスト3” は、全部体験出来て大満足!
 実際、鹿児島は奥が深い。今度は、東側の霧島・鹿屋にも行ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿