2014年12月25日木曜日

念願!の指宿・砂風呂



















みなさま、Merry Christmas!
しまうま、昨晩の最終便で、無事に東京に戻りました。
もう一泊したかったなー。

鹿児島と言えば!ということで、昨日は指宿の砂風呂へ☟
http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/
鹿児島中央駅から、JR指宿枕崎線に乗り、海岸線を行くコト1時間半弱。
海はとても穏やかで、キラキラしていて...
着いてから、歩くコト1km。

駅前の商店街は、鄙びたー、を通り越したゴーストタウン。
砂風呂のある砂楽会館まで、人通りも殆どなく、途中、潰れたホテルやスナックやら...
これが現実なのかな—、と
しまうまが子供の頃は、こういうところは本当に賑やかでした。
ノスタルジックな風景。

まさか!来れるとは思いもしなかった指宿の砂風呂。
多分、最初に知ったのは『サザエさん』だったんじゃないかと思いますw

イザ!海岸へ。
体には、ドサッ!と20kg くらいの砂をかけられるのですが、この砂の重みも相俟って、
信じられないくらいにホッカホカ。
砂をかけて下さる方は、とても親切で、ニッコニコ。
目の前には時計が掛けてあって「10分が目安です」と言われ、「えー、たったの10分?
折角来たのにぃ」と思っていたのは、即座に撤回!
重いっ!!!熱いっ!!!
10分、かなり厳しかったです(汗)...
でもでも、この10分の間、眼前の海や、沸き上がる白い煙はとても幻想的で、貴重な体
験でした。

それにしても、在来線は基本的に1時間に一本。
今度来る時はレンタカーにして、池田湖にも行ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿