2014年12月23日火曜日

かごしま近代文学館『続 向田邦子の装い』展



















しまうま、本日、人生初!の鹿児島に来ています。
目的は、かごしま近代文学館で開催中の『続 向田邦子の装い』展☟
http://www.k-kb.or.jp/kinmeru/02exhibition_3.html
世田谷文学館や日本橋三越など、展覧会が開催される度に観に行きましたが、今回は “装い”
に特化した展示。

これまでにも、向田さんの服は展示されていましたが、これ程までの点数はありませんでし
た。何れも、とても状態のいいモノばかり。
一見して、数度しか着用していない感じ。
同時に、とても保管状態が良かったのだと思います。
数十年の時を経ても、素材の良さが引き立つ服ばかりでした。
これまで、白黒の写真でしか見たコトの無かったセットアップが、実は目映いばかりのカラ
フルさだったり...
これを着こなすのは、相当なセンスが求められ、彼女はそれを容易にクリアしていたのだと
理解しました。

どの服にも、ちょっとしたディテールに、拘りが感じられ...、今は、そういったモノが持ち
難い時代なだけに、スゴいなー、と。
彼女のワードローブは、彼女の人生の一端を表しているようでした。
今日は鹿児島に一泊。
向田さんに、鹿児島とのご縁を頂いた気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿