2014年12月8日月曜日

NHK 地球イチバン『世界一 服にお金をかける男たち』



















FBで教えて貰ったNHKの番組『地球イチバン』。
今回のテーマは『世界一 服にお金をかける男たち』。
しまうま、TVが無いので、NHK オンデマンドで☟
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2014059592SC000/

“SAPEUR” ——コンゴの、装うコトをこよなく愛す男たち。
“SAPEUR” は、Societe des Ambianceurs et des Personnes Elegantes —— お洒落で優雅
な紳士たちの意。彼らは、上品な着こなしをする...、何よりも争いを好まない平和的
人間たち。
恥ずかしながら、本当に何もかも...、初めて知ることばかり(圧巻)。

決して裕福ではない...、というか、寧ろ貧しい...、と言い切れる生活の中で、中には
身上を潰すコトが心配されるくらい。でも、そんな彼らにとって、極上に装うコトが
生きる原動力そのもの。
散在の是非はあると思いますが、ファッションの持つパワーについて考えさせられま
した。
同時に、経済的に豊かな国の我々は “安い服” を求め、決して豊かではない彼らは、
“高い服” を誇りとするパラドックス——、にも考えさせられました。

そもそもファッションって、或る種の見栄だったり、虚栄だったりすると思うのです
が、最近は自分自身も、ま、ま、世の中全般、そうやって頑張る!という要素が少な
くなってきていて(反省)...
この番組を観て、しまうまも痛い所を突かれたなぁ...、という感じです。
この11日(木)に再放送もあるようです。是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿