2015年12月31日木曜日

よいお年をお迎え下さい。
























今年も、最後の一日となりました。
一年間、ご愛読頂き、ありがとうございました。
幾つになっても、時間に追われるばかりで、あまり成長の感じられない一年でした。
落ち込むコトも多し。
手帳を見直すと、前半は体調が優れない日々が多かったコトが記されています。

今年は、亡き家族の三回忌があり、ひとつの節目の年でもありました。
ですが、時が経過しても、いつもいろいろな思いが去来して、今なお、お参りに行く度
に、また、日常のふとした瞬間に、涙が出るコトがあります。

遺骨のある築地本願寺では、本堂の下、夏になればクーラーが、寒さが感じられる頃に
は暖房完備で...
昨日などは、既にお正月の仕様になっていました。
手厚くして頂いて、家族も喜んでくれていることと思います。

今年は、亡き家族の治療をサポートしてくれた、親愛なる叔父が他界しました。
亡き家族よりも10歳以上若く、仕事もひと段落して、これからようやく休める――、と
思っていた矢先でした。
亡き家族もそうでしたが、働き詰めの人生――、というのが、本当に幸せなのかどうか
――、自分に問われているようにも思えました。

昨年のブログを読み直すと、今頃は体調を崩したりしていたようですが、今年は、例年
よりも早めに準備に取り掛かったり、後半は、仕事が競って来ると体調を調整したり...、
と、少しはハンドリングが出来るようになりました。
これで、仕事の成果が出ると万々歳!なのですが(いやはや、中々)...

今年も、いろいろな所に出向きました。
二年振りに、Parisにも行き、友人達との再会も果たしました。
また、Reims や Normandie地方にも足を運びました。
国内は、昨年程ではありませんでしたが、それでも...
河口湖・焼津・筑波・上田・福岡・神戸・大阪へ。

旅が少なかった分、展覧会、映画、舞台、コンサート等、いつもより多く鑑賞しました。
展覧会は拙ブログに書けなかったモノを含め、23。
映画は10本。
舞台は、5月に黒柳徹子の『ルーマーズ』。
コンサートは多く、OK GO(2月)、大橋トリオ(6月と12月)、矢野顕子(8月と12月)、
Hall & Oates(10月)、ZAZ(11月)等、7本。
多くの刺激と元気を頂きました!
こんな風に何かと直ぐに記録したがるのは、亡き家族から受け継いだDNA???

また、拙ブログのアクセスも、10万を超えました(スパム含w)。
今年一年もお読み頂き、本当にありがとうございました。
どうか みなさま、よいお年をお迎え下さい。

※例年の如く、拙ブログ、暫くお休み致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿