2017年6月6日火曜日

まさか!来れるとは! ーー道後温泉




ほんの二日間の 今治 ☞ 松山滞在。先ずは、道後温泉本館へ☟
http://www.dogo.or.jp/pc/time/

この歴史的建造物は、一度見てみたかったのですが、四国に行くチャンスの無かったこれまで。
まさか!来れるとは!!!
感動ー!のひと言。

いろいろプランはあったのですが、一番安いw 410円の “入浴のみ” を選択。
地元の方々からも「行列覚悟で!」と言われていたのですが、この日はとても空いていて、待つ
コトも無く、ラッキーでした♡
中は、これまで入ったコトのある、どの温泉とも違っていて、唐の影響?のような珍しい内装。
いい経験でした。
幸い しまうまは持ち合わせていましたが、タオルと石鹸は必携。
ドライヤーは、3min 10円也。

その後、直ぐ側にある松山が生んだ名士のひとりである正岡子規の記念博物館へ☟
http://sikihaku.lesp.co.jp
そこで、正岡子規と、大学の同級生の夏目漱石が、道後温泉本館の上階の間で話をした...、とか
で、あー、なら、ちゃんと上まで行けば良かったなー...、と珍しく後悔。
ん、でも、またチャンスがあると思う(期待)。



























その後、隣接する公園をテクテク歩いて、市内最大の商店街のある『大街道』をウロウロ。
しまうま、高校 2年の 2学期から卒業まで長崎に居たのですが、放課後や休日の度に、友人達と
練り歩いたw 商店街を思い起こして、同様に、友達同士で散策している若い方達を見ていると、
懐かしさに包まれました♡

松山市内の交通は、何と言っても市電。
5min 毎に電車が来て、ほんの 1min遅れただけでも、お詫びのコメントを繰り返す東京とは全
く異なる時間軸。
こうなると時間に対する覚悟が決まる...、という感じでしょうか。
改めて、凄く大切な経験でした。
いろいろ競っていても、気持ちを切り替えて、旅に出る大切さを深く実感した今回でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿