2019年9月15日日曜日

美術館巡りの一日
























この週末は、今回のご褒美♡として、美術館を巡る日。
先ずは、Marmottan 美術館で開催中の「Mondrian Figuratif展」へ☟
https://www.marmottan.fr/expositions/mondrian-figuratif/


駅でポスターを見た時、「ん?Mondrianって、あのMondrian?」というくらいに懸け離れたタッチ
で、ホームページを見たら、やはり Piet Mondriant...、と書いてあり、これは行かねば!と。
ただ、Marmottanは少し離れた場所に有るので、最初に回ってみるコトに。

相ー当久し振りのMarmottan。やー、本当に行って良かった!です。
Picassoとも似ていて、最初は驚くように写実的な絵を描いていて、そこから今、私達がMondrianの
名前と共に思い浮かぶ、あの作風に至る迄の経緯が理解出来て、心底感動しました。

帰りに、常設展も観ました、亡き家族とも来た美術館。
多分、それが1993年だったと思うので、もう四半世紀も前の話(遠い目)。あの時の家族との時間
を思い出したりしました。
しかし、改めて思うに、Parisは駅等のインフラが整っていないので、Metroでの移動はかなり大変。
高齢者には、かなり厳しいと思い、あの時、行っておいて良かったなぁ...、と思います。

その後、Metroで数駅先のYves Saint Laurent美術館へ☟
https://museeyslparis.com

2017年の改装以来初めて。
最初のコーナーが正にMondrian前職で幾度もアーカイヴに足を運ばせて頂いたYves Saint
Laurent-Pierre Berge財団

以前は、限られた人しかアクセスが許されていませんでしたが、今は一般に美術館として開かれ、
老若男女で大混雑。何だかとても嬉しかったです。
感激!したのは、かつてのSaint Laurentの仕事場へのアクセスが許されているコト。
























出来る限り、生前の状態を保とうと試みられたスペースは、そのひとつひとつのディテールを見る
だけで、1時間は居れそうww

同時に、毎シーズン、懸命にデザインを生み出そうとした彼の苦悩と、その彼を支えて奔走したス
タッフの軌跡が伝わって来るようでした。

今日のParisも快晴。気温は、この時期には珍しい30℃の予報。
また、暑くなりそうです...

0 件のコメント:

コメントを投稿