2019年9月27日金曜日

頑張れ!Notre Dame!
























ようやく金曜(溜息)...
そうだ!今日はプレミアム・フライデーだ!...、って、もう誰も言っていないw
今週も、諸々怒涛の一週間でした(涙)。
間が開いてしまいましたが、備忘録代わりの、今回のParisの旅も、次の投稿で終わりです。

Musee Boudelleの後に、Notre Dame寺院迄☟
https://www.notredamedeparis.fr
4月に発生した火事は、歴史的にも大変な惨事でした。

ただただ、映像を見るコトしか出来ず...、今回の渡航では、絶対!に足を運びたいと思っていました。
着くと、写真のように近づくコトは出来ず、ぐるーっと遠回りをして、極力近くに迄行って見ました。

























お土産物屋さんが軒を並べる通りを抜けて、近づけたのはここ迄。
その後、塀に沿って歩いてみました。




















被害にあった箇所を、懸命に復旧しようしていて...、最も、その状況が分かったのが、Saint Louis
島に繋がる所からの後の様子です。



























再建に向け、ホームページ上でも、クレジットカードで寄付が出来るようになっていて、空港の
お店等でも同様に、少額でもカードで寄付が出来るようになっていました。
嘆くばかりで、未だ何もアクションを取っておらず、このホームーページから、改めて寄付(ま、
ま、少額ですが/汗)をしてみます!

そして、今日は、時差の為、昨日逝去された Jacques Chirac元仏国大統領の訃報も。
1995年から2007年の、実に12年もの長岐に亘り、大統領を務められたChiracさん。
親日家で知られ、日仏双方で両国を讃える活動「フランスにおける日本年」、「日本におけるフ
ランス年」という画期的なイベントもして下さいました。

しまうまにとっては、単に、その就任期間の長さだけで無く、「仏国の大統領=Chirac」。
独特の間合いのスピーチ等、その表情も含めて、今でも鮮明に思い出します。
享年 86歳。Rest in Peace.

0 件のコメント:

コメントを投稿