2019年9月22日日曜日

怒涛の成田空港





















今回も、Air Franceを利用。出発が成田で、帰りが羽田の便。
成田を利用するのは、相ー当久し振り。
10:35発と早かったので、前の晩に 7:40のスカイライナーとTAXIを予約。

上野に着くと、チケット売場は大勢の外国人でごった返し。
台風15号の影響で、成田エクスプレスが走っておらず、リムジンも最後まで高速が辿り着かない...、
という事態で、そういう方々が押し寄せ、出発 3本先まで予約で一杯。

成田に着いたら着いたで、空港内は昨日飛行機が飛ばなかった人、台風を回避する為に緊急着陸し
た人達で溢れ返っていました。多くの方達は、地べたに寝たりしていて、特に、赤ちゃん等、小さ
なお子さんをお持ちの方々はとてもお気の毒でした。コンビニの食品や飲み物の棚も空っぽ。

無事、チェックインし、外貨交換所に並んでいたら、後ろから年配の女性が「昨日から何も食べて
いなくて、飲み物を買ったりするには、どのくらいお金があれば足りるか」と聞かれ、事情がよく
呑み込めなかったので、「窓口の方に相談してみたらどうですか」と勧めました。
列に並んでいる間、彼女から今回の顛末を聞かされたのですが、本当はマニラからサンフランシス
コに飛ぶ予定が、前日の16:00に緊急着陸。
何も食べるものも無く、持病も有り、薬を飲みたいけれど、円が無いので水も買えず...
今回の欠航で、サンフランシスコからの乗り継ぎ便も、現地で家族が再調整してくれて大変!と嘆
いていました。

窓口に相談して、結果、3,000円くらい交換されたようですが、その時点で 9時前。
予定の飛行機は18:00出発予定と仰っていました。余りに気の毒で、近くにあった売店でお水を...、
と思いましたが、オレンジジュースしか無く、「Good luck!」と言いながら、1本差し上げました。
とても喜んで下さって、一日一善w、良かったです。


出国は、この 2年半の間に全て顔認証になっていて、ビックリ。
25番搭乗口に向かおうとすると、掲示に「New Gate 14」と出たので、「お!変更だ!」と思い、
14番で待つこと暫し。結果、1時間遅れで搭乗開始。
列がゆっくり進んでいたので、最後まで待って搭乗しようとした矢先、チケットを見て、「これは
昨日、飛ばなかった方達の便です」と言われ、大慌て!!!

「え!今日の便は、どこですか!!!」と尋ねると、最初の25番(涙)。
もうドアが閉まっても不思議の無い時刻。
しまうま、北ウィングの端から端迄を、髪を振り乱して猛ダッシュ!!!
辿り着いたのは良かったけれど、待ち侘びる客室乗務員の方々と、何より静まり返った機内の、
みなさんの冷ややかな視線。「お前か!」的なwww

しまうまの後にも、同様の状況だったと思しき仏国人が二人乗って来て、ドアがクローズ。
いやはや、本当に危なかったです。
今回の学びとしては、掲示板の変更は、必ず地上職員の人にも確認しましょうという(汗)...
しかも、張り切って撮った、この写真の飛行機には乗っていない...、というオチw


Parisに着いて、Air Franceからアンケートのお願いが来ましたが、同時刻に昨日の分と2便出発する
注意説明も無く(既にチェックインの時点で、火曜日分のゲートは確定していたと思うのですが)、
搭乗者が間違い易いような今回の事態に対して、注意喚起のアナウンスも無く、しまうまのような
誤認の可能性を考えて、探しに来るスタッフもおらず...、の事実はフィードバックしました。

起こってしまったコトは仕方が無いけれど、今回のような台風シーズンは、いろいろなコトがある
ので、再発防止に努めて頂きたいです(願)...

0 件のコメント:

コメントを投稿