2023年1月29日日曜日

最後のパイプオルガンーー『日本橋三越』

 
















しまうま、今日も実家へ。
所用有り、帰りに日本橋三越へ。丁度、パイプオルガンを演奏中。
そう言えば、今日が当面最後で、暫くメインテナンスに入ってしまう...、と言っていたことを思い
出しました☟
https://bit.ly/3RgWMrc

聴くことが出来たのは、最後の2曲。最後は、家族も大好きだった『ふるさと』でした。


兎追いし かの山     小鮒釣りし かの川
夢は今もめぐりて       忘れがたき ふるさと

如何にいます 父母    恙なしや 友がき
雨に風につけても     思いいずる ふるさと

こころざしをはたして   いつも日にか帰らん
山はあおき ふるさと   水は清き ふるさと


九州から、その後、家族と結婚したことにより、全国を転々と....
遠いふるさとへの思いは、如何ばかりだったろう...、と思います。

改めて、このシンプルな歌詞は素晴らしいですね。
聴いている内に、泣けて泣けて...、しまうま、グズグズでした...

0 件のコメント:

コメントを投稿