2013年9月16日月曜日

栄『雀おどり總本店』



















今回、改めて大須を訪れ、沢山の発見がありました。
その足で、商業の中心地 “栄” へ。
この日は、とてもとても暑くて、歩きに歩き回ってひっくり返りそうに...
どこかお茶でも出来るところはないかなぁ...、とウロウロする しまうまたちに救世主!
『雀おどり總本店』なるところ☟
http://www.suzumeodori.com
看板に“ういろう” の文字(喜)。
奥にお茶が出来るスペースもあり、入ってみることに。
やー、大正解!でした。

迷ったけれど、あまりの暑さに、今夏、初めての氷を頼んでみました。
淡白に?梅蜜(写真)。
乾いた喉に沁み入るようで、本当に美味しかったです。しかも、どのメニューにも“うい
ろう”が付いて来るサービス(驚)。
流石に食べきれなかったので、持ち帰ったのですが、こちらも食べてみて大満足!!!

“ういろう” と言えば、青柳や大須が有名だけれど、しまうまにはこちらの方が美味しい
と感じました。
愛知以外では中々買えないようなので、オンラインを試したいくらい。
1856年の創業。
「店主のブログ」を読んでみたら、この4月に先代が亡くなれたばかり。
意を新たに、体当たりで頑張っておられる様子を知り、何だか急に親近感。
確かに、しまうまは旅行者ではありますが、単に氷を食べて「あー、美味しかった!」で
終わらない、ネットって、関心を持ったコト/ヒト/モノといろいろな形で繋がっていけ
るので、本当に面白いなぁ...、と改めて感じ入った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿