2013年9月18日水曜日

NHK『クローズアップ現代』




















昨日のNHK『クローズアップ現代』で、インターネットで世界の大学講座を学ぶコトを取り上げて
いたコトをツイッターで知り☟
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3402.html
TVの無いしまうま(恥)...、先ほどNHKオンデマンドで観ました!
そう言えば、友人も挑戦してました。
やー、教育の現場は、変化していますね(感慨深い)。
完全にシームレスです。
意欲のあるヒトにチャンスがある――、素敵!
だし、しまうまも何かの講座にトライしてみようかな(☜やー、自分、それどこじゃないだろーw)
■ ■ ■

昨日もブログをスキップしてしまい(詫)...
今日は人間ドックの第二弾――、胃の内視鏡検査でした(静々)。
検査は15時半から...、昨夜のご飯は21時。それから何も食べておらず、フラフラ...
あぁ...、お天気はこんなにも晴れ晴れなのに(涙)...
ドナドナな気分で、病院に出向くしまうま(溜息)。

同僚の奨めも有り、胃の検査は2年前から、バリウムを内視鏡に。
確かに苦痛は一瞬!――、と言いながらも辛いコトは事実(告白)。
今日は、オプションにあった鎮静剤を。少しでも検査を楽に――、そう願って。
確かにキツく無いと言えば嘘になりますが、多少...、気持ちは楽だったでしょうか。
有り難いのは、看護婦さんが絶えず背中をさすって、緊張を解して下さること。
本当に頭が上がりません...

結果、2年前からしまうまの胃に鎮座する、ぷっくりしたふたつのポリープは今年も健在w
でも実は、このぷっくりしたポリープがあるヒトにはピロリ菌がいないそう。
やー、実に不思議。
今回の所見も、別段、癌化するモノではなさそうで...その他、指摘のあったのは食道炎の痕。
「治ってますから、大丈夫ですよ」とは先生の弁(心強い)。
一体、いつ?出来たんだろう???
ま、ま、こんな一連のコトが年齢を重ねる――、というコトなんでしょうね(しみじみ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿