2014年5月11日日曜日

温かな場所ーー札幌『酒房 しんせん』
































そして、本日の最後、メインイベント!である『酒房 しんせん』へ(仕事は???)☟
http://r.gnavi.co.jp/pcekkh930000/
今月の女性誌に「札幌のフランス料理はスゴい!」との見出し有り、確かに気にはなるの
ですが、札幌ピヨピヨの自分には、やはりお魚!

お寿司も考えたのですが、お寿司って、やはり大人の領域(☜自分も齢十分/汗)。
正直、とても緊張します。
だし、最近の傾向は、素材そのままの味というよりは、大体入念な下ごしらえをしてある
ので(☜耳学問w)、もっと気を遣わずに楽しめるお店は無いだろうか…、と思い…
「そうだ!ミシュランなら、カジュアルなお店も載っている筈!」と探し当てたのがこち
らのお店(前置きが長いw)。

直前も直前…、ではありましたが、恐る恐る昨晩、お電話してみたところ、カウンターに
席を用意して下さり、みなさんのお仕事を拝見しながら、楽しいひと時を。
途中でお腹がいっぱいになってしまい、後半はギブアップでしたが(詫)...
どのお皿にも食材そのものだったり、作り手である方々の “ストーリー”が有り、本当に楽
しい夜でした(感謝)。
大将の目配り、気配り…、キャリアの成せる技だと思いますが、本当に温かみがあって、
素晴らしかったです。
しまうまのような者がひょっこり一人で行っても、「ようこそ!」と温かく迎えて下さっ
て、とてもホッとしました。

そんな司令塔の下、店の方々がサーブして下さるので、同様の温かみと安心感がありまし
た。事実、旅行者はしまうま のみ。
あー、札幌!!! 次はいつ?来れるだろう…
でもでも、18年先——、なんて、コトにならないようにしなくちゃ!(☜生きて無いかも/
マジw)
ミシュランの評価等を取り払っても、また伺いたいお店でした。
みなさまも、札幌に行かれる機会がありましたら、是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿