2014年5月24日土曜日

一騎打ち —— 小倉・魚町『天寿し』























しまうま、今朝は5時起きで博多経由の小倉。初めて降り立つ街です。
折角、この街に来たのだから——、と思い、仕事の合間を見て、何か美味しいモノを食べよー、
と思った正に前日、FBでグルメな友人が小倉の『天寿し』に居た別の友人に「僕も行きたい!
と思っていた!」と書き込みがシンクロするようにタイムライン上に出て来て、「これぞ!」
と思い、即!検索して予約☟
http://www.tenzushi.com

その際、お店の方が「魚町のお店ですが宜しいですか」と仰ったのですが、大体、魚町が何処
かも分からないので「はい」と返答。

後でよく調べたら、友人たちが言っていたのは『天寿し 京町店』www
しかも、「九州を代表するお店」なのだそう。
予約はふた月待ちとも言われ、しかも、一万円超えのお店のよう(汗)。
や、そんなのしまうまには無理w
これもひとつのご縁と思い…、だし、大体、本格的お寿司屋さんの経験が皆無の自分には、つ
べこべ言う資格無し! いい機会と思い、約束通りに伺いました。

大将に「どうぞ」と言われたのは、真正面w
一瞬、「うっ!」と思ったものの、その時間、他にお客様はおらず、断る訳にはいきません。
正に一騎打ち(粛々)…
“おまかせ” を頂きましたが、本当に美味しかった!
だし、この齢にして生まれて初めて“手で” お寿司を食べるスタイルでした(喜)!
しかも、目の前にお水が水道のようにチョロチョロと流れていて、手が洗えるんです(驚)。
スゴイ(コレって当たり前なのかな???)!

最初の品は写真の “海ぶどう” 。
「写真を撮ってもいいですか?」と伺ったら、「シャッター音を嫌うお客さまがいらっしゃる
のでお断りしていますが、今はいらっしゃらないのでいいですよ」と言って頂いての貴重な一
枚。その後、お客様がひっきりなしにいらしたので、これが最初で最後の一枚になりました。

ご主人は、亡き家族の主治医の先生に似ていらして、しまうまは親近感大!でしたが、何分自
分も初めての本格的なお寿司屋さん体験。緊張MAX…
寡黙で真摯なプロのお仕事の一端に触れるコトが出来て、感激!でした。
もっと年齢を重ねた後、こういう場面にもドギマギしない大人になりたいです(☜幾つだw)。

0 件のコメント:

コメントを投稿