2014年5月20日火曜日

合掌—— ガンちゃん先生

一昨年、家族が癌と診断されてから、書籍購入は勿論のこと、情報収集のために本当に沢
山のサイトにアクセスしました。
亡くなる3ヶ月に主治医から告げられたのは、肝臓への転移。
しまうま、ド素人であるコトをお詫びしながら、耳学問で得た知識を先生にぶつけてみま
した。藁をも縋る思い…
ですが、残念ながら明るい回答は得られませんでした。
先生は、誠実にお話下さったのですが、あの転移はどうにか出来なかっただろうか—、と
いう思いが常に去来して、家族が亡くなってからも、ブログを見続けていた中で出会った
『ガンちゃん先生』のブログ。
北九州にある病院で、日々患者の方々と向き合っておられる先生でした☟
http://iwamotonaika.blog13.fc2.com/blog-entry-1293.html

今でも時々拝読していたのですが、信じられないコトに…、先生ご自身がお亡くなりにな
ってしまいました。
よく「今日も手術が続いて疲れました」と書いておられて、大変なお仕事だ…、でも、そ
れで救われる命があるのだから——、と思っていたのですが、今、改めて拝読すると先生
の「疲れた」は、筆舌に尽くし難いものであったろう…、と。
これまで愛読させて頂き、いろいろなコトを考えさせられましたし、先生の患者の方々を
ひとりでも多く救いたい——、その治療に対する真摯な姿勢に本当に頭が下がりました。
心からのお悔やみを申し上げます。

合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿