2014年10月23日木曜日

江戸東京博物館『モダン都市 銀座の記憶――師岡宏次の記した50年』
























お昼を『まる玉』で早めに済ませたので、次のアポイント迄時間が…
“両国” と言えば、江戸東京博物館!現在、『東京オリンピックと新幹線』を開催中。
丁度、小一時間あったので、行ってみるコトに。
メインの展示では、日本が戦後の復興から立ち上がって行く様子が分かりました。
特に新幹線は、当時、ほんの4人の国鉄社員からスタートした準備室に、ロマンを感じ…
子供の頃に楽しみだった “食堂車” のメニューに涙w
コーンスープ、470円…、本当に楽しみでした。
贅沢出来る時は、ハンバーグ(キリッ)!
でも、写真のコーンスープ。今見たら、どう見てもスジャータw
ま、ま、それでも、それ自体がとてつもない贅沢だった時代です(静々)...

このメインの展示もさることながら、しまうま的には企画展の『モダン都市 銀座の記憶』
がとても良かったです!
写真家・師岡宏次が収めた銀座☟
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/project/2014/10/index.html
これまで、本でしか見たコトが無かったので、感無量でした。
戦前/戦中/戦後/高度成長期後――、と、それぞれの時代時代に、銀座がどのような変化
を遂げたのか…
彼がファインダーを通して切り取った風景――、いろいろと感じ入るところが多かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿