2014年10月12日日曜日

『流行をつくる—三越と森鴎外』—— 森鴎外記念館
























昨日、大仕事があって、今週はいつにも増してバタバタしてしまい、ブログのup が出来ま
せんでした(詫)。
お蔭様で無事に終わり、今日は久し振りのお休み(狂喜乱舞)!!!

「何をしよー」と思って、先ず行ったのはビックカメラw
一昨日、USB が破損。
本当に幸いなコトにDATAのチップは大丈夫だったのですが、周りのプラスティックが、コ
レまでに見たことがないような大胆さで破損w
本当に焦りました(涙)。

それから幾つかお買い物をして、時計を見たら既に16時(楽しい時間は、過ぎるのが早い/
あぁ無情...)!
今、都内では軒並み興味深い展覧会をやっているのですが、そこからの距離と規模から森鴎
外記念館で開催中の『流行をつくる——三越と鷗外』を観に行くコトにしました☟
http://goo.gl/S10PlU
初めて足を運びましたが、60歳で亡くなる迄、鷗外が住んだ場所が記念館に。
三越の歴史的な資料は、それまで本でしか見たコトがなかったので、とても興味深かったで
すし、最後のVIDEOコーナーで、作家で文京区在住の森まゆみさんが語る鷗外は勉強になり
ました。
とは言え、果たしてこの展覧会が『流行をつくる』というコトに肉迫していたか——、という
と、第二弾を是非、やって頂きたい!と思うのですが(本音)、テーマそのものはとても良
かったです。
図録も買って帰り…、しみじみ読んでいます。
図録、お薦めです!

0 件のコメント:

コメントを投稿