2015年1月24日土曜日

武蔵小杉――今の時代の幸せの形



















今週驚いたコト――、と言えば、何よりも武蔵小杉。
みなとみらいに行く為に、渋谷から乗った “中華街行き” の東横線。
急行だったので、自由が丘を過ぎたら、「次は武蔵小杉〜」のアナウンス。

お!武蔵小杉!!!
11月にセブン&アイが、新しいショッピングセンターの形として、“グランツリー” をOPEN☟
http://www.grand-tree.jp/web/
スゴーく話題になっていて、「行かなきゃ!行かなきゃ!」と思いながら、方面が違うので、
中々行けずにいました。
おーーー、これは、今日がそのチャンスだ!と思い、帰りに途中下車。

相当久し振りに降り立つ武蔵小杉(ひょっとして、高校生以来?☜それ、いつの話w)。
駅を降りると、そびえ立つタワーマンション、マンション、マンション...
すごーーーい!!!何だコレは!!!
圧倒されながら、早速、目的の “グランツリー” へ。

この日は生憎の雨の上、極寒。
どう考えても、ヒトが外で買い物をする日ではありません。
本来の売場の状況は見れないだろうな...、ま、でも、折角来たんだから――、と思い、ひとま
ず上階から見てみるコトに。

そこには、ものすごーい数のチビッコとママたち。
幅の広いゆったりとした通路に、ママたちはゆったりとバギーを押して、そぞろ歩く――、み
たいな(圧巻)。
そして、フードコートは、チビッコとママやおじいちゃま、おばあちゃまで大賑わいw
フロアの中央の “スマイル・スクエア” なる広場も、キャーキャー、わーわー、沢山の笑顔で
溢れています。
しまうま、ここ暫く、こんなにもまとまった数のチビッコを見たコトが無いくらい(汗)...
自分の、普段の生活動線には全く無い風景が広がっています。

途中下車して、立ち寄って、本当に良かった!
そうじゃなかったら、いろいろなコトを見誤ってしまっていたかもしれません(戒)。
新聞で読んで満足しなくて、本当に良かった。
この商業施設は、スゴイ!!!

ですし、駅を降りて目の前に現れたタワー・マンションや、この商業施設でそぞろ歩く20代
半ば〜30代半ばのママたちを見ていると、あぁ、今の時代のニューファミリーの幸せは、こ
の街なのだ!と感じさせるに十分。
現場で感じるって、本当に大事だな――、改めて、そう思った日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿