2015年3月25日水曜日

お墓、決まりました。






昨日からの寒の戻り有り、寒ーい風が吹き付けた今日。
でも、写真のような青空が広がる、素晴しいお天気に恵まれました。

来月の三回忌の納骨に向け、準備を進めて来た しまうまたち。
先祖代々入るお墓が決まっていたら、こんな苦労は無かったのかもしれません。
転勤族の上、本来、実家である福岡・久留米のお墓も後継者無く、長男の方が改葬した
ばかり。

子息ある三男の方が準備下さった先は、勿論、その方には思い出深い所なのですが、何
かの折でないと到底行けないようなアクセスで...
家族とは、その後の自分たちの為の場所を探して来ました。
検討に検討を重ねた結果、やはり築地本願寺にお願いするコトにし、今日、お墓の区画
を決めました。

こちらの納骨堂は本堂の真下に有り、右側の—、ほんの数列目に空きが有り、そちらに
お世話になるコトにしました。
残された家族もしまうまも、どっちが先か???というデッドレースな訳ですがwww
今日は、何だか、各々、その日が来るのを覚悟したような会話も出来、「あぁ、遅かれ、
早かれ、自分もこちらに入るのだな」という、或る種、自分の人生のゴールを決めるコ
トが出来た日でもありました。

帰途に着く道すがら、「そこで良かったよ」という、亡き家族の声も聞こえた気がして...
次に遭う、その日迄、今、生かされている事実を大切にしなくては――、と改めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿