2015年7月29日水曜日

美味しかったー!―― 三之助豆腐『借金なし』



















昨日今日は、若干涼しい感じがしますw
しまうま、先週の金曜から右の肋骨の内側が痛くて、歩いたり、走ったりすると、ズキッ、
ズキッと、うっ!という痛みが走るのです。
「そのうち治るだろー」と思い、放っておいたのですが改善せず。
昨日、病院に連絡したら、予約は来週5日(水)が最短と言われ、一旦、それでお願いし
たのですが、今朝になって、症状が悪化。

今週末も仕事の為、何とか予定を調整出来るのが今日で、予約担当の方や、その後、取り
次いで頂いた看護婦さんの不機嫌さを、我ながら諸共せずw、無理矢理、今日、診て頂く
ことにしました。
血液検査と尿検査。
幸い、炎症は見当たりませんでした。
医師からは「肋間神経痛かなぁ」なる回答。

肋間神経痛???
そう思って調べてみたら、大概、ストレスが原因と書いてありますwww
いやはや。
今週一杯が大きな山なので、それを乗り越えたら、軽減されるかも(期待)!
昨冬に始まる体調不良も、結果、調べても病的なことではなく、ストレスに起因するもの
でした。
それが証拠に、その仕事が終わったら、すーーーっと波が引く様に症状が無くなりました。

しまうま自身が、世に言う “更年期的” な齢に差し掛かっているコトが、こういったストレ
スへの耐性が弱まっている一因かなぁ―、と実感するところですが(静々)...
あまり無理せず、何とか...、何とか、健やかに? 乗り切りたいです。
■ ■ ■ ■ ■

そうそう、一昨日、何とも美味しそうなお豆腐を発見!
三之助豆腐の『借金なし』。
そのネーミングがユニーク。
本来の三之助の “おぼろ豆腐” よりも、少ーし高いのですが、素晴しい甘みで、本当に美味
しかったです!!!
この『借金なし』というのは、埼玉県在来の大豆の品種のコトのよう☟
http://www.minosuke.co.jp/07material/yamashita_nouen.html

それにしても、この三之助豆腐。
しまうま、京都のお豆腐かと思っていました。
埼玉・本庄のお豆腐。
あの紅茶の “TWG 1837” みたい。ネーミングの妙ですね。
でもでも、厳選素材なのは確か。また、購入出来る機会に!

0 件のコメント:

コメントを投稿