2017年4月1日土曜日

Parisーー『La Tresorerie』&『Empreintes』




















いよいよ、4月1日。新年度がスタートしました!
今日は午後から会議。新しい体制のスタートです。
新しく採用された方々のご挨拶から、嬉しさや意気込みが感じられ、4年前、不安ばかりだった
自分のコトが思い起こされました。
あれから、4年も経ってしまった(溜息)...

■    ■    ■
今日は、Paris の備忘録を。
東京のように新しい何かが起こるコトが中々無い Parisでは、先ずは定番の『merci』詣でw
いつも混んでいて驚きます。

今回は、Republique にある『La Tresorerie』へ☟
https://www.latresorerie.fr
昨年も行こうとしたのですが、定休日(涙)。半年越しに叶いました。
所謂、カフェ併設の “ライフスタイルショップ”。
小さなお店なのに、『merci』同様、日本製品も多くて驚きました。
こういう評価って、意外と日本人自身は気がついていないかも。







続いて『merci』創業メンバーのひとりー、Jean-Luc が OPENした『empreintes』☟
http://empreintes-paris.com
同じ Republique から歩くコトの出来る、こちらも “ライフスタイルショップ” ですが、Parisを
ベースに活躍する若手アーティスト達を支援する品揃え。
『Empreintes』ーー、指紋の意。
アーティスト達の手の掛かった品々...、それをそれぞれの指紋に準えているのだと思います。

B1F、地上 3Fで、かなりの規模。それぞれにスタッフが居て、カフェも併設。
しまうまが行った時は平日というコトもありますが、店内は閑散としていて、大丈夫かなぁ...、
と思ったのが本音w

勿論「素敵!」と思うものも多数ありましたが、陶器も多く、持ち帰るコトを考えて断念。
Jean-Luc のコンセプトにとても共感するものの、今、自分が買えるモノは無い...、というも
どかしさ。
店は、3年継続出来たら第一歩とも言われます。次回も、引き続き足を運びたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿