2017年5月7日日曜日

穏やかなGW

























GWの後半は、例年通り、実家での家族サービス。
普段、家族は自分で自転車に乗り、日用品の買物をしていますが、これも段々危ない齢になって
来ました。
本人は、他に手段が無い為、気丈に「大丈夫」とは言っていますが、ちょっとバランスを崩すだ
けでも事故に繋がるので、しまうまも心配しています。
■  ■  ■ 

この三日間は、家族の為に使おう!と決めていたので、あちらこちらの買い出しのサポート。
GW期間中の今年のメインイベント?として、昨日、曽祖父母と祖父の著作物を閲覧に国立国会
図書館へ。
初めて登録する家族は、保険証を携え...、GW中、この日が唯一の開館日だった為、大混雑!!!
大変な待ち時間でした(溜息)。

しまうまの曽祖父母の著作物は、全てデジタル資料になっており、実物に触れるコトは出来ませ
んが、資料は何れも鮮明で、感慨深いものがありました。
但し、曽祖父のものは余りに難し過ぎて、家族もしまうまも、巻頭の緒言でギブアップwww

曽祖母のものは、それよりは遥かに読み易かったのですが、今の時代の便利さを考えると、隔世
の感ある内容でした。
祖父のものは “マイクロフィルム” になっており、先ず、装置にセットして、見れる状態にするの
が一苦労(汗)。
本当は三巻分あったのですが、これも最初の一巻で断念www

家族にとっては、沢山の文字を見るのはそれなりに大変な作業ではあったのですが、真剣に見入
っていました。
出版物を通して、先祖を訪ねる小旅行...
帰りには築地本願寺でお参りも出来、有意義な一日でありました。
■  ■  ■ 

今年も、実家の枇杷に実はならず(涙)...
新芽を付けるのが精々でした。

その代わり、君子蘭はふた鉢、見事!な大輪を咲かせてくれました(写真)。
今年のGWも、ここ数年のように真夏のような陽気でした。
明日から、日常が戻って来ますが(鳴呼無情!)、また、しっかり頑張ります...

0 件のコメント:

コメントを投稿