2019年4月22日月曜日

久住昌之講演会『孤独のグルメの作り方』ーー毎日新聞社ホール
























今日は、仕事の後、またまた東京大横断!で、一路「毎日新聞社ホール」へ。
楽しみにしていた、『孤独のグルメの作り方』と題した久住昌之さんの講演会に参加☟
https://bit.ly/2PpefgZ

しまうま、TVが無いのでw、TVerや Youtubeでしか観たコトが無いのですが、何とも言えない哀愁のある、
だけどクスッと笑う場面も有り、大好きな番組。

その原作者の久住さんは、お店の何に魅力を感じるのか...、多数の写真を交えてお話頂くという、とても
贅沢な時間でした!
美味しいのは二の次w 更に、一度にふたつは食べられ無いので、他に気になるメニューがあれば、必ず再
訪するのだそう。

私たちが TVで観る番組は、彼が見つけたモノでは無く、番組スタッフの方達が原作を十二分に読み込んで、
彼らなりに咀嚼をして見付けて来たお店なのだそうですが、その精度には久住さんも舌を巻く...、
と仰っていました。

このお店を取り上げる...、と決まると、スタッフは 10回位は通い詰める。だから、ネットで見付けて、看
板料理だけを注文して、タレントの方達が、ただコメントするだけの、所謂、グルメ番組とは一線を画して
いる...、とのこと。
特に、若いスタッフは、何度も何度も足を運び、中には 1年間で 15kgも太った方が居る事実は、その過酷
さを物語っています。

最後に、『孤独のグルメ』を含めて、2曲も歌って下さって、嬉しいサプライズ!でした。
抱腹絶倒の 90min!
入場無料で、本当に楽しい時間を過ごすコトが出来、「今日は、ノーギャラで...」と仰っていたので、せ
めても...、と思い、手拭いを2本購入させて頂きました。

久住さん、フランクで、でもオーラーが有り、本当に素敵な方でした!
『孤独のグルメ』は、シーズン7だそうですが、また、TVerでやってくれないかなぁ(願)...

0 件のコメント:

コメントを投稿