2021年12月29日水曜日

タッチ&ゴーの初詣ーー『成田山新勝寺』


 











12月29日は、今年も早めの初詣@成田山☟
https://www.naritasan.or.jp

出発前から家族の身体の、左側への傾きが。
恐らく、2年前の怪我の後遺症だと思いますが、時々出る症状。成田山の参道は、そこそこの距離
が有り、最後は強烈な!下り坂。

しまうま、左側に立ち、腕を支えて歩きましたが、自分ではコントロールが出来ないようで、下り
坂の手前で、トイレ休憩がてら『米屋』に立ち寄ると、初のギブアップ!

お茶屋コーナーで休憩して待つコトに。
事情を話すと、お店の方はとても親切にして下さって、しまうま、猛ダッシュ!で境内へ。
行かれたコトのある方は、ご存知だと思いますが、最後の最後に40°位有りそうな急階段www

初めて、家族不在の成田山。
タッチ&ゴーのお参りでしたが、豆寒天で休憩したら落ち着いたようでw、帰りは車で門前迄行き、
車の中からお参りに。

春に「弘法大師生誕1250年」が予定されているのを看板で知り、次回は、高くてもw、境内に近い
駐車場にして、リベンジしようというのが、来年の家族との目標。

歳を重ねるコトで、確かに、出来るコトが少しずつ少なくなるけれど、出来ないコトの中にも、
日々小さな光はあるなぁ...、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿